トピックスTopics
ヨークテソーロ逃げ切り!名マイラーKingman産駒が国内初出走で初勝利…福島新馬
2018/7/14(土)
7月14日(土)、2回福島5日目5Rで2歳新馬(芝1200m)が行なわれ、三浦皇成騎手騎乗の1番人気・ヨークテソーロ(牝2、美浦・高木登厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:11.5(良)。
2着には3/4馬身差で14番人気・マメシボリ(牡2、美浦・奥平雅厩舎)、3着には半馬身差で3番人気・シャウエン(牝2、美浦・石毛厩舎)が続いて入線した。
勝ったヨークテソーロの父Kingmanはイギリス産で、ジャックルマロワ賞(G1)などヨーロッパのマイルG1を4勝している。現2歳世代が初年度産駒で、日本では初出走初勝利となった。馬主は了徳寺健二ホールディングス株式会社、生産者は愛のRabbah Bloodstock Limited。馬名の意味由来は「イギリスの都市名+冠名」。
1着 ヨークテソーロ(三浦騎手)
「センスの良い馬です。ゲートをスッと出てスピードに乗ってくれました。気持ちのコントロールができていたことも良かったですし、スムーズな競馬ができました。まだ体も大きくなってくるでしょうし、これからが楽しみです」
2着 マメシボリ(嘉藤騎手)
「やはりまだ馬が若いですね。調教のときからフラフラしていましたが、今日も直線でフラフラしていました。真面目に走れば良い脚を使いますし、今日のような競馬ができたことは収穫です。次が楽しみですね」
3着 シャウエン(岩部騎手)
「まだ体が緩いですし、集中力が散漫な割りにはよく頑張っていると思います。まだ体に余裕もありますし、これからもっと良くなってくると思います」
4着 ミリオンゲーム(藤田菜騎手)
「ゲートをポンと出てくれて、良い感じで追走できました。最後もよく伸びていますし、すごく能力がある馬です。乗り込まれてきて仕上がりが良かったことも結果に繋がっていると思います」
5着 プランタンヴェール(大野騎手)
「スムーズな競馬ができましたが、4コーナーで外に逃げるような格好をしていました。息ができてくれば更にやれると思います」
- ヨークテソーロ
- (牝2、美浦・高木登厩舎)
- 父:Kingman
- 母:Masaya
- 母父:Dansili
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
この記事に取り上げられているレース
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/7/19(土) 【小倉記念】馬場バイアス炸裂!競馬の常識を覆す「外枠の追い込み馬」が狙える理由
- 2025/7/18(金) 今年も夏の福島リーディングへ!最終週に臨む【戸崎圭太コラム】
- 2025/7/18(金) 光のような球と突き刺すようなスロー!始球式で炸裂した魔球・まなみボール!【永島まなみ騎手コラム】
- 2025/7/18(金) 【小倉記念】はるばる来たぜ小倉へ!過去データが証明「勝負遠征」で挑む激アツホース
- 2025/7/17(木) 七夕賞を勝つことができました【柴田大知コラム】
- 2025/7/17(木) 【小倉記念】重賞最強データ!重ハンデ上等!!血統が示す小倉適性を実証する馬!
- 2025/7/16(水) 【小倉記念】得意な条件で臨むエピファニーが再びの重賞制覇へ!
- 2025/7/15(火) 【セレクトセール2025・2日目】キタサン祭りの次はイクイノックス!歴代3位タイの5億8000万円馬が誕生