トピックスTopics
シャインヴィットゥなど≪中山5・7・8R≫レース後のコメント
2018/12/9(日)
●12月9日(日)、5回中山4日目5Rで2歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、森泰斗騎手騎乗の4番人気・キングスバレイ(牡2、美浦・斎藤誠厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:58.1(良)。
2着にはハナ差で1番人気・シゲルグリンダイヤ(牡2、美浦・中野栄厩舎)、3着には3馬身半差で12番人気・フォーアネーム(牝2、美浦・田中清厩舎)が続いて入線した。
1着 キングスバレイ(森泰斗騎手)
「乗りやすくセンスのある馬ですね。新馬戦ですし、抜け出してから遊んで詰め寄られましたが、力があるので押し切ってくれました。いい馬です」
2着 シゲルグリンダイヤ(蛯名正義騎手)
「稽古で乗りやす過ぎるくらいでしたが、実戦では反応が鈍いところがありました。競馬を分かっていなかったところもあるので、1度使って良くなりそうです。力はありますよ」
3着 フォーアネーム(津村明秀騎手)
「よく頑張りました。ゲートは遅いですが、砂を被っても大丈夫でした。使ってもっと良くなりそうです」
4着 ヴィルトファン(三浦皇成騎手)
「悪くないですね。調教も本気で動いていないところがあるのですが、落ち着いて走ってくれました。外を出したら反応してくれました。使いながら良くなると思います」
5着 ジョイナイト(石川裕紀人騎手)
「ハナを切って自分のペースで行けました。ラストは止まってしまいましたが、まだ芯が入っておらず、芯が入れば良くなると思います」
7着 ローブドゥネージュ(大野拓弥騎手)
「ゲートは出ましたが、前半は様子を伺いながらの走りでした。使いながら競馬に慣れて、身体がしっかりすればよくなりそうです」
8着 ボーイズオブサマー(瀧川寿希也騎手)
「まだ幼く、周りの馬を怖がっていましたが、馬はいいですね。メンタルが次第に成長してくれば楽しみです」
13着 アストロゲート(野中悠太郎騎手)
「ペースは速くなかったのですが、ラストでバテてフットワークがバラバラになってしまいました。使いながらですね。センスは悪くないです」
●7Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、森泰斗騎手騎乗の2番人気・ビッザーロ(牝4、美浦・奥村武厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:55.4(良)。
2着には4馬身差で4番人気・ランニングウインド(牡4、美浦・中川厩舎)、3着にはハナ差で1番人気・ギガバッケン(牡3、美浦・中川厩舎)が続いて入線した。
1着 ビッザーロ(森泰斗騎手)
「楽に逃げられました。流れも向きましたし、完勝でしたね。まだ緩さがあるので伸びしろがあります」
2着 ランニングウインド(三浦皇成騎手)
「今日はテンから馬のリズムを守って運びました。ラストまでしっかり走ってくれています。リズム良く走ればこのクラスでは力が上です」
3着 ギガバッケン(大野拓弥騎手)
「一度使って状態が上がっていました。1800mにもうまく対応してくれましたね」
4着 ディーエスバズーカ(勝浦正樹騎手)
「頑張ってくれました。ロスなく運べました。休み明けで4着ですし、この後楽しみです」
5着 マイネルレンカ(藤田菜七子騎手)
「馬を怖がるところがあるのでスムーズに走らせたかったのですが、外の4番手で厳しい競馬になってしまいました。ただ賢い馬で、勝負どころでハミを取ってくれました。いい馬です」
●8Rで3歳上1000万(ダ1200m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の10番人気・シャインヴィットゥ(牡4、美浦・小野次厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:10.6(良)。
2着には3/4馬身差で7番人気・ブラックランナー(牡4、栗東・鈴木孝厩舎)、3着には3/4馬身差で1番人気・ドリュウ(牡3、美浦・土田厩舎)が続いて入線した。
1着 シャインヴィットゥ(田中勝春騎手)
「いい形で競馬できました。馬も良くなっていましたし、枠も良かったですね」
2着 ブラックランナー(松山弘平騎手)
「スタートが良く、いい形で競馬できました。手応えは良かったのですが、坂で少し甘くなってしまいましたね。ただこのクラスでもやれますよ」
3着 ドリュウ(大野拓弥騎手)
「前が止まらない馬場で内で我慢してよく伸びてくれています。安定して脚を使ってくれています」
4着 ノーフィアー(江田照男騎手)
「前走は窮屈な競馬になってしまい弾けなかったです。今回は休み明けで、休み明けは伸びそうで伸びないところがあるので、使って変わりそうです」
5着 マイウェイアムール(森泰斗騎手)
「先行してほしいという指示だったのですが、外から被されてしまいました。最後は伸びています。昇級戦でもよく頑張ってくれています」
8着 ダイワスキャンプ(三浦皇成騎手)
「前が止まりませんね。いつもより前目につけましたが、脚を使ってくれているものの、前が止まりませんでした」
15着 ムスコローソ(石川裕紀人騎手)
「初ダートで感触は良かったのですが、進んでいきませんでした。もう少し伸びると思ったのですが…。ダートで空回りするような走りでした」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/12/25(水) 【兵庫ゴールドトロフィー】川崎のフォーヴィスムが大激戦を制し交流重賞初V!
- 2024/12/25(水) 2冠牝馬スターズオンアースが引退、繁殖入り
- 2024/12/25(水) 【東京大賞典】東京大賞典3連覇を目指すウシュバテソーロに秘策あり!
- 2024/12/25(水) 【ホープフルS】名手に"凄い"と言わしめた良血アマキヒがG1に挑む!
- 2024/12/25(水) 【ホープフルS】G1でも通用!ショウナンマクベスが中山替わりでもうひと押しへ
- 2024/12/22(日) 【有馬記念】輝いた復活の末脚!戸崎騎手&3歳牝馬レガレイラが優勝!
- 2024/12/23(月) 【2歳馬情報】ホープフルSデーの中山に快速女王の息子が登場!
- 2024/12/22(日) 【ホープフルS】出走馬格付けバトル!圧倒的な総合1位に輝いた来年の主役候補とは