【京都記念】道悪も心配無用!師も強気!?…日曜特注情報

カレンブーケドール

◆2/16(日)東京6R・3歳1勝クラス(芝1400m)

モーベット(牝3、美浦・藤沢和厩舎)木幡育騎手

前走:10/20(日)東京5R・2歳1勝クラス(芝1400m)→1番人気・2着

【津曲助手のコメント】
「先週予定していたレースを除外になりましたが、この中間も稽古をしっかりやれていますし馬体も減っていません。前走は2着でしたが前が残る展開のなかよく詰めて強い内容の競馬をしていますし、改めて期待しています」

◆2/16(日)東京9R・初音S(芝1800m)

サトノダムゼル(牝4、美浦・堀厩舎)M.デムーロ騎手

前走:10/13(日)京都11R・秋華賞(芝2000m)→7番人気・13着

【森助手のコメント】
「昨年秋に連戦で減らし気味だった体は戻っていますし、休み明けにしては良い仕上がりで臨めると思います。自己条件からの始動になりますが、能力的に上を目指せる馬だと思っているのでここも好勝負を期待しています」

◆2/16(日)東京10R・バレンタインS(ダ1400m)

ドリュウ(牡5、美浦・土田厩舎)M.デムーロ騎手

前走:1/19(日)中山10R・ジャニュアリーS(ダ1200m)→4番人気・7着

【土田稔調教師のコメント】
「前走はスタート後に不利を受けたこともありますし、前が止まらない展開で厳しい競馬になりましたね。この中間も順調ですし、坂路でしっかり乗り込んで良い仕上がりで臨めます。東京1400は合いますし展開が向いてくれればやれていいと思っています」

◆2/16(日)京都11R・京都記念(G2、芝2200m)

カレンブーケドール(牝4、美浦・国枝栄厩舎)津村騎手

【国枝調教師のコメント】
「最終追い切りは3頭併せの形で馬なりでやりましたが、反応が良かったです。1週前追い切りをやって状態が上がってきましたし、8分ちょっとくらいかという感じです。この仕上がりでもちゃんと結果を出してほしいと思いますし、良い競馬ができると思っています。前走と同じくらいの体重での出走になりそうです。雨予報が出ていますが、馬場の悪いジャパンカップで頑張ってくれましたし大丈夫だろうと思います」

◆2/16(日)東京12R・4歳上2勝クラス(芝1600m)

サトノフォース(牡4、美浦・藤沢和厩舎)ルメール騎手

前走:11/16(土)東京12R・3歳上2勝クラス(芝1600m)→2番人気・2着

【津曲助手のコメント】
「昇級初戦は8着でしたが、その後は3着、2着とこのクラスでも安定して走ってくれますね。前走は勝ち馬にマークされる厳しい形になりましたが、時計も優秀でしたし内容は良かったと思います。この条件は合いますし、ここで決めてもらいたいですね」