シャインヴィットゥなど≪中山9・10・12R≫レース後のコメント

12月23日(日)、5回中山8日目9Rでグッドラックハンデ(芝2500m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の2番人気・ヴァントシルム(牡4、栗東・須貝尚厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:36.3(良)。

2着には半馬身差で1番人気・サトノグロワール(牡3、栗東・池江寿厩舎)、3着にはクビ差で4番人気・マスターコード(牡4、栗東・吉村厩舎)が続いて入線した。

1着 ヴァントシルム(Cルメール騎手)
「サトノグロワールをマークして運びました。いい馬の後ろのポジションはやはり大事ですね。初ブリンカーの効果もありました。よく反応してくれました」

2着 サトノグロワール(Bアヴドゥラ騎手)
「そんなに切れる馬ではなく、内で競馬しようと思っていました。理想的な競馬ができましたが、勝ち馬の瞬発力に屈してしまいましたね。少しソラも使ってしまいました」

3着 マスターコード(勝浦正樹騎手)
「道中は感じよく運べました。状態も良かったのですが、最後は決め手の差ですね。ただこのくらいの距離なら安定して走れる馬ですね」

4着 ミルトプレスト(柴田善臣騎手)
「いいですね。+16キロでしたが太い感じはしませんでした。ハンデを背負わされている中でよく頑張ってくれています」

5着 コスモジャーベ(津村明秀騎手)
「長く脚を使えない馬ですが、いいところを突けました。うまくやればもっとやれる馬です」

8着 グリントオブライト(武藤雅騎手)
「ポジションが後ろになってしまい、ペースがペースだった分脚を使えませんでした。ただ折り合いはうまくついていたので、この競馬を続けていければと思います」

10着 エストスペリオル(Cデムーロ騎手)
「道中リラックスできず走っていました。距離が長いですね」

9R グッドラックハンデの結果・払戻金はコチラ⇒

10RでフェアウェルS(ダ1200m)が行なわれ、田中勝春騎手騎乗の8番人気・シャインヴィットゥ(牡4、美浦・小野次厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.9(稍重)。

2着には3/4馬身差で1番人気・スビールアスール(牝4、美浦・武藤厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・オーヴァーライト(牡3、美浦・手塚厩舎)が続いて入線した。

1着 シャインヴィットゥ(田中勝春騎手)
「馬がだいぶ良くなっていますね。すんなり競馬ができたのも大きかったです」

2着 スビールアスール(大野拓弥騎手)
「今充実していますね。一戦ごとに時計を詰めて力をつけてくれています」

3着 オーヴァーライト(Oマーフィー騎手)
「ゲートをしっかり出て、完璧な展開でしたが、前が止まりませんでした」

4着 ルッジェーロ(戸崎圭太騎手)
「前半は少し忙しかったのですが、後半途中からハミを取ってくれました。よく伸びてくれています」

5着 アスタースウィング(三浦皇成騎手)
「少し乗り難しいところのある馬ですが、今回は気負うことなく、内枠でもしっかり走ってくれました。力がありますね」

6着 タガノヴィッター(Hボウマン騎手)
「この馬なりには走ってくれているのですが、この前残り馬場で8枠は厳しいですね」

11着 ビックリシタナモー(音無秀孝調教師)
「1200mの休み明けが不安でしたが、その不安がモロに出た感じです。本来1400mのほうがいい馬ですからね」

10R フェアウェルSの結果・払戻金はコチラ⇒

12Rでクリスマスカップ(芝1200m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・スワーヴアーサー(牡5、栗東・庄野厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:09.3(稍重)。

2着には半馬身差で3番人気・ビリーバー(牝3、美浦・石毛厩舎)、3着には1馬身半差で4番人気・ショウナンマッシブ(牡4、美浦・田中剛厩舎)が続いて入線した。

1着 スワーヴアーサー(Cルメール騎手)
「いいスタートでしたがポジションを取れませんでした。ただ馬場を考えると速いペースで、前が止まってくれましたね」

2着 ビリーバー(大野拓弥騎手)
「折り合いがしっかりついて、馬場が悪いところもうまくこなしてくれました」

3着 ショウナンマッシブ(内田博幸騎手)
「うまくレースができました。そんなに無理せずレースを運ぶことができましたね。折り合いに課題がある馬ですが、ここ最近は力をいい感じに出せていますね」

4着 アーヒラ(杉原誠人騎手)
「外枠がもったいなかったです。いいところで落ち着くことができましたが。外から早めにウィズが来て苦しい展開になってしまいました。ただ盛り返してくれていますし、1200mでこういう競馬ができたのは良かったです」

5着 オジョーノキセキ(北村宏司騎手)
「前半は気持ちを抑えて、脚を溜めることに専念しました。後半はよく伸びてくれましたし、こうしてラストに気持ちを使うレースを続けられればと思います」

12R クリスマスカップの結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。