【日曜特注情報・チャンピオンズCなど】サトノティターン「まだ底見せてない」

サトノティターン

◆12/1(日)中山4R・2歳未勝利(芝1600m)

エルメーム(牝2、美浦・高木厩舎) 大野騎手

前走:11/10(日)東京5R・2歳新馬(芝1600m)→3番人気・2着

【高木登調教師のコメント】
「前走で右に逃げながら走っている感じがあったので、右回りに替わるのはプラスに働くのではないかと思います。ラチ沿いを上手く走れれば良さそうです。この中間もテンションは上がっていませんし、レース当日も落ち着きを保てていればと思います」

◆12/1(日)中山5R・2歳新馬(芝2000m)

エクスプレッサー(牡2、美浦・堀厩舎) 石橋騎手

【森助手のコメント】
「ゲート試験合格後に一旦放牧に出して、再入厩させました。夏場と比べて馬がしっかりしてきましたし、この中間も順調です。オクテの血統で本当に良くなるのはまだ先ですが、しっかり乗り込んできましたし現状の力は出せると思います」

◆12/1(日)中京5R・2歳新馬(芝1400m)

オルテール(牡2、美浦・堀厩舎) M.デムーロ騎手

【森助手のコメント】
「南半球産駒で半年遅れていますが、ひと追いごとに良化してきていますしスピード感があって良い走りを見せています。木曜日に競馬場へ輸送して、金曜、土曜と馬場に入れて環境に慣らしてから競馬に臨みます。力を出せれば初戦から楽しみです」

◆12/1(日)中山8R・3歳上1勝クラス・牝(ダ1800m)

ドゥエルメス(牝3、美浦・畠山厩舎) 勝浦騎手

前走:11/17(日)福島3R・3歳1勝クラス・牝(ダ1700m)→1番人気・4着

【畠山吉宏調教師のコメント】
「前走も大外枠からそれほどロスのない競馬ができましたし、よく頑張っていると思います。コンスタントに使っていますが体はキープできていますし、変わらず好調です。堅実に走りますし、展開次第でチャンスがあると思っています」

◆12/1(日)中山9R・南総S(芝1200m)

エンゲージリング(牝4、美浦・大江原厩舎) 江田照騎手

前走:11/3(日)福島11R・みちのくS(芝1200m)→2番人気・3着

【小宮助手のコメント】
「前走はハナに行かず控える形になりましたが、終いもしっかり脚を使ってくれましたね。中間は短期放牧を挟みましたが、良い仕上がりで臨めます。競馬の幅が広がりましたし、ハンデ53キロと中山替わりも好材料なので楽しみです」

◆12/1(日)中京11R・チャンピオンズC(ダート1800m)

サトノティターン(牡6、美浦・堀厩舎) R.ムーア騎手

【上原助手のコメント】
「小回りコースへの対応など課題はありますが、中山コースで結果を残していますしアップダウンのあるコースへの適性はあると思います。重馬場でも走っていますし、どんな馬場状態にも対応できると思います。今回はダートナンバーワンを決定するレースで良いメンバーが揃いますが、この馬もまだ底を見せていませんし能力を最大限に出せればヒケを取らないのではないか、と思います」

◆12/1(日)中山11R・ラピスラズリS(芝1200m)

カルヴァリオ(セ6、美浦・大竹厩舎) 黛騎手

前走:10/26(土)京都11R・スワンS(芝1400m)→17番人気・12着

【大竹正博調教師のコメント】
「前走は馬場に泣かされましたね。2走前はかなり時計が速かったですが、そこで好走しているように今回も開幕週の馬場にこだわってここを目標にしました。以前に福島1200を後方一気で勝っていますし、この条件も良さそうです。良馬場でやりたいですね」

◆12/1(日)中山12R・3歳上2勝クラス(芝2500m)

ミルトプレスト(牡5、美浦・佐藤厩舎) 北村宏騎手

前走:11/16(土)福島11R・フルーツラインC(芝2600m)→8番人気・13着

【佐藤吉勝調教師のコメント】
「前走は長期休養明けの影響があったかと思います。この中間も順調ですし、この馬なりに使った上積みもあると思います。以前にこのクラスは勝っているように能力は十分足りますし、今回は前走のようなことはないと思っています」