トピックスTopics
【愛知杯】ノームコア、レッドジェノヴァら関東馬4頭の1週前追い切りコメント
2019/1/21(月)
2000mの紫苑Sを快勝しているノームコア
【1/17追い切り】
ノームコア(牝4、美浦・萩原厩舎)・前走=エリザベス女王杯5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F53.3-39.3-13.4秒をマーク。
【萩原清調教師のコメント】
「1週前追い切りの動きも良かったですし、順調に調整できています。古馬になって相手関係がどうかとハンデがカギになるかと思います。中京コース適性はやってみないと分かりませんが、好レースを期待したいです」
レッドジェノヴァ(牝5、美浦・小島茂厩舎)・前走=エリザベス女王杯4着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F71.7-55.4-41.5-13.4秒をマーク。
【小島茂之調教師のコメント】
「1週前追い切りの動きは良かったと思います。最初にこの馬を見たときから大事にしていけば走ると思っていました。本当に良くなるのは今年くらいかと思っていましたが、去年から走ってくれましたね。走るときに手前をこまめに替えるタイプで、右手前で走る距離の方が短いので左回りで勝てていないのかなと考えていますが、それが原因かどうかはハッキリとは分かりませんしそれほど気にしなくてもいいかと思っています。以前よりカイ食いが安定してきていますし、食べたものが実になって体重も維持できるようになってきました。今年は何とか重賞を勝たせてあげたいと思っています」
ウラヌスチャーム(牝4、美浦・斎藤誠厩舎)・前走=迎春ステークス1着
助手を背に坂路コースで追われ、4F56.8-42.5-28.1-14.0秒をマーク。
【斎藤誠調教師のコメント】
「前走の後にジョッキーが、スタミナがあって競馬が上手な馬だと褒めてくれました。2走前に戸崎騎手が乗ったときも馬群を縫うような走りをしていますし、競馬に行っても上手に走れる馬だと思います。今回はレース間隔が詰まっていますし、1週前追い切りは坂路で軽めにやりました。この後は週末にも軽めにやって当該週にしっかり追い切る予定です。レースの条件も良いと思いますし楽しみにしています」
【1/16追い切り】
コルコバード(牝6、美浦・木村厩舎)・前走=エリザベス女王杯11着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、4F55.4-39.7-12.8秒をマーク。
【太田助手のコメント】
「前走は外枠が響いたと思いますが、強いメンバー相手に外を回りながら最後まで伸びていましたし、能力はヒケを取らないと感じました。放牧から帰厩後も順調に乗り込んでいます。小柄な牝馬ですし、デキに大きな上下動はありません。最近のレースではゲートを出てからのポジショニングが良くなっていますし、距離が2000に短縮しても対応は可能です」
初重賞制覇を狙うレッドジェノヴァ
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/9(日) 【アルゼンチン共和国杯】驚異の粘り腰!ミステリーウェイが逃げ切り重賞初V
- 2025/11/9(日) 【みやこS】ダート界注目の女傑へ!ダブルハートボンドが重賞初制覇!
- 2025/11/9(日) 【エリザベス女王杯】出走馬格付けバトル!女王に輝くのはうら若き乙女か、経験豊富な淑女か!?
- 2025/11/10(月) 【2歳馬情報】ヴィクトリアマイル波乱の立役者・テンハッピーローズの妹などがデビュー!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】東京芝で連対率83%!?紅一点の牝馬が重賞初制覇へ
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】タフさが求められる舞台は切れ味不問!『激走ポジション』からグイッと伸びる1頭!
- 2025/11/8(土) 【アルゼンチン共和国杯】2度あることは3度?4度?いやもっとある!軸にピッタリなジョッキーに注目!
- 2025/11/8(土) 【京王杯2歳S】後続に3馬身の圧勝!ダイヤモンドノットが重賞初制覇!






