休み明け初戦から勝負/勝利は目前/注目の昇級馬

●休み明け初戦から勝負

ルヴォワール(牝5、美浦・手塚厩舎)

前回
10/28(日)第4回東京9日目8レース・精進湖特別(芝2000m)→2番人気・3着

休養期間=約3ヵ月

今回
2/2(土)第1回東京3日目10レース・箱根特別(芝2400m)出走予定

【手塚貴久調教師のコメント】
「ここ2戦は体つきに少し余裕がありましたけど、今回はだいぶシャープに見えますし仕上がりは良いと思います。クラスのメドは立っていますし、2400に延びても問題ないと思うので今回も良い走りをしてくれるのではないかと思っています」

タイガーヴォーグ(牡6、美浦・鈴木伸厩舎)

前回
11/10(土)第5回東京3日目12レース・3歳上1000万下(ダ1300m)→5番人気・8着

休養期間=約3ヵ月

今回
2/3(日)第1回東京4日目8レース・4歳上1000万下(ダ1300m)出走予定

【武藤雅騎手のコメント】
「最終追い切りに乗りましたが、状態は問題無さそうです。先頭に立つとソラを使ったり気性的に前向きさに欠けるというか難しいところもありますが、1000万クラスでもやれる能力はあります。勝った2走前と同じイメージの競馬ができれば、と思います」

●勝利は目前

アイアムハヤスギル(牡3、美浦・奥平雅厩舎)

前走
1/14(月)第1回中山5日目1レース・3歳未勝利(ダ1200m)→2番人気・2着

※未勝利2戦連続2着

今回
2/2(土)第1回東京3日目1レース・3歳未勝利(ダ1300m)出走予定

【奥平雅士調教師のコメント】
「前走は行き切るまでに時間がかかった分終いが甘くなってしまった印象ですが、スピードのあるところは見せてくれましたね。前走後も引き続き具合は良さそうですし、だいぶ安定感が出てきているので今回も好勝負をしてくれるのでは、と期待しています」

リカビトス(牝5、美浦・奥村武厩舎)

前走
11/17(土)第5回東京5日目10レース・ユートピアステークス(芝1600m)→4番人気・2着

※1000万下2着→1000万下1着→1600万下2着

今回
2/2(土)第1回東京3日目11レース・節分ステークス(芝1600m)出走予定

【奥村武調教師のコメント】
「前走は昇級戦でしたが、時計も優秀でしたし早速クラスのメドを立ててくれました。今回は放牧明けになりますが、仕上がりは問題ありません。ここにきてズブさが出てきて稽古ではそれほど動きませんが、体調は良いのでチャンスがあると思っています」

●注目の昇級馬

サトノジェネシス(牡3、美浦・堀厩舎)

未勝利→500万下

2/3(日)第1回東京4日目9レース・ゆりかもめ賞(芝2400m)出走予定

【森助手のコメント】
「レース間隔があきましたが、在厩調整で進めています。先々週、先週としっかりめにやりましたし、その分最終追い切りでの反応も良かったです。去年の秋頃と比べて心身共に成長していますし、距離延長も問題ありません」