【今週のリベンジ注意報】芝で連続3着から今回初ダート「適性ありそう」…土曜中山12R

デルタバローズ

初ダートで一変なるかデルタバローズ

<ダートで変わり身期待>

◆3/2(土)第2回中山3日目12レース・4歳上1000万下(ダ1200m)
デルタバローズ(牡4、美浦・堀厩舎)

父・Into Mischief
母・Sweet Seventeen(母父・Hard Spun)

前走:1/26(土)第1回中京3日目12レース・知立特別(芝1200m)→1番人気・3着

【森助手のコメント】
「安定して走れているように能力は十分通用しますが、決め手に欠けるところがあるのでダートを試してみます。調教の感じからも適性はありそうですし、詰めの甘さをカバーできればと思っています」

◆3/3(日)第2回中山4日目4レース・3歳500万下(ダ1800m)
マドラスチェック(牝3、美浦・斎藤誠厩舎)

父・Malibu Moon
母・Gloat(母父・Mr. Greeley)

前走:2/11(月)第1回東京5日目11レース・クイーンC(芝1600m)→6番人気・6着

【ミナリク騎手のコメント】
「今回は初めてのダート戦だそうですが、追い切りに乗った感じでは行きっぷりが良くて前向きさがあったのでダート替わりも問題ないと思います。仕掛けてからも良いアクションで反応してくれましたし、レースが楽しみです」


<1番人気馬の巻き返し>

◆3/3(日)第2回中山4日目1レース・3歳未勝利(ダ1200m)
ブラックアウト(牡3、美浦・岩戸厩舎)戸崎圭太騎手

前走:1/20(日)第1回中山7日目3レース・3歳未勝利(ダ1200m)→1番人気・8着

【岩戸孝樹調教師のコメント】
「前走は競る形になって厳しい展開になった分、最後は止まってしまいました。レース後は放牧に出してリフレッシュさせました。良い仕上がりで臨めますし、スムーズな競馬で力を出し切れれば十分やれると思っています」

◆3/2(土)第2回中山3日目1レース・3歳未勝利(ダ1800m)
タマノカイザー(牡3、美浦・高柳瑞厩舎)

前走:2/3(日)1回東京4日目2レース・3歳未勝利(ダ2100m)→1番人気・2着

【高柳瑞樹調教師のコメント】
「初戦は2番手からの競馬で2着でしたが、前走は同じ2着でも中団で脚を溜めて差してくる形で競馬ができたことは収穫ですね。この中間も順調にきていますし、そろそろ決めてもらいたいですね」


<ひと叩きして期待>

◆3/3(日)第2回中山4日目9レース・スピカS(芝1800m)
アーバンキッド(牡6、美浦・斎藤誠厩舎)

前走:1/19(土)第1回中山6日目11レース・初富士ステークス(芝1800m)→10番人気・5着(約11ヵ月ぶり)

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走後は短期放牧に出して、良い状態で帰厩してきました。古馬ですし大きな変動はありませんが、引き続き好調を保っています。いろいろな条件が噛み合えば勝てる力はありますし、今回もメンバーひとつだと思っています」