【今週のイキナリ勝負】地力強化を示す一戦「力のある相手とも差の無い競馬ができている」…日曜中山11R

レジーナフォルテ

中山は堅実なレジーナフォルテ

<休み明け初戦から勝負>

◆4/7(日)中山11R・春雷S(芝1200m)
レジーナフォルテ(牝5、美浦・佐藤吉厩舎)内田博幸騎手

前走:1/5(土)中山10R・カーバンクルS(芝1200m)→6番人気・3着

【佐藤吉勝調教師のコメント】

「前走後はちょうど良い番組がなかったこともあったので、放牧に出しました。牧場でもしっかり調整されていましたし、間隔はあきましたが仕上がりに問題はありません。近走は力のある相手とも差の無い競馬ができていますし、今回も楽しみです」

◆4/7(日)中山10R・隅田川特別(芝1600m)
アイスフィヨルド(牡4、美浦・武藤厩舎)内田博幸騎手

前走:1/19(土)中山12R・4歳上1000万下(芝1600m)→2番人気・5着

【武藤善則調教師のコメント】

「コンスタントに使っていましたし、前走は疲れが残っていた影響もあったかもしれませんね。前走後はひと息入れてリフレッシュさせました。馬に元気がありますし、良い雰囲気です。持ち味の切れ味を生かせる展開になってくれれば、と思います」

◆4/7(日)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)
ピュアデボーション(牝3、美浦・高橋博厩舎)宮崎北斗騎手

前走:1/14(月)中山5R・3歳未勝利・牝(芝1600m)→11番人気・11着

【高橋義博調教師のコメント】

「前走は出負けしたことが影響したと思います。今回は休み明けになりますが、レースを経験したり追い切りを重ねるごとに馬が変わってきています。気性面が成長してきていますし、調教の様子から見てもジョッキーと手が合っていると思います」


<自信の西下>

◆4/7(日)阪神10R・大阪―ハンブルクC(芝1400m)
ハウメア(牝5、美浦・藤沢和厩舎)C.ルメール騎手

前走:2/6(日)京都10R・山城S(芝1200m)→1番人気・2着

【津曲助手のコメント】

「前に行っても中団からでも競馬ができますし、ここ2戦は差の無いところまできていますからね。ハンデ54キロも悪くありませんし、この中間も引き続き好調をキープできているのでそろそろ何とかしたいですね」


<デキに自信あり!>

◆4/6(土)中山10R・湾岸S(芝2200m)
ゴールドギア(牡4、美浦・伊藤圭厩舎)三浦皇成騎手

前走:3/9(土)中山10R・サンシャインS(芝2500m)→6番人気・3着

【伊藤圭三調教師のコメント】

「ジョッキーの進言で距離を延ばした前走は、スローペースのなか長く良い脚を使って3着と昇級初戦としてはよく頑張ったと思います。今回も好調をキープできていますし、クラス2戦目で前進を期待しています」