【土曜の注目馬まとめ】鞍上が追い切りで好感触!重賞3着馬が決める

◆8/31(土)札幌1R・2歳未勝利(芝2000m)

サンシャインキッド(牡2、美浦・小西厩舎) 菱田騎手

前走:8/17(土)札幌1R・2歳未勝利(芝1800m)→8番人気・3着

【菱田裕二騎手のコメント】
「前走はみんなが外を上がっていくなか内でジッとして展開が向いた面はありますが、よく頑張ってくれました。使いながら状態が上がり続けていますし、スタミナがあるので1ハロンの延長も良いと思います」

◆8/31(土)札幌5R・2歳新馬(芝1500m)

ミネルバ(牝2、美浦・加藤征厩舎) ルメール騎手

【伊藤助手のコメント】
「しっかり本数をこなしてきて中身は十分できていますし、悪くない仕上がりです。気持ちも前向きですし、新馬向きのタイプだと思います。あとは実戦に行ってどれだけやれるかですね」

◆8/31(土)札幌8R・3歳上1勝クラス(芝2000m)

アリスブルー(牝3、美浦・相沢厩舎) 丹内騎手

前走:8/18(日)札幌3R・3歳未勝利(芝2000m)→3番人気・1着

【丹内祐次騎手のコメント】
「休み明けだった2走前は前を追いかけた分もあったかとは思いますが、あの止まり方を考えると体が太かったかと思います。前走は1回使われて絞れていましたし、良い勝ち方をしてくれました。昇級してもやれると思います」

◆8/31(土)札幌9R・3歳上1勝クラス(ダ1700m)

クリノカポネ(セ4、栗東・谷厩舎)古川騎手

前走:8/18(日)札幌6R・3歳上1勝クラス(ダ1700m)→8番人気・2着

【古川吉洋騎手のコメント】
「2走前は内枠から無理せずある程度ついていきましたが終いが案外でしたし、前走のように前半はゆっくり行って終いを伸ばす形の方が良さそうですね。やれる力はありますし、展開ひとつだと思います」

◆8/31(土)札幌10R・札幌スポニチ賞(芝1200m)

デルタバローズ(セ4、美浦・堀厩舎) 藤岡康騎手

前走:3/2(土)中山12R・4歳上1000万下(ダ1200m)→競走除外

【藤岡康太騎手のコメント】
「最終追い切りの動きは良かったです。調教でもそうでしたが、少しテンションが上がりやすいところがあります。能力はあるので、スムーズに競馬まで向かえれば良いと思います」

◆8/31(土)札幌12R・日高特別(芝2000m)

サンシロウ(牡5、美浦・柄崎厩舎) 勝浦騎手

前走:8/11(日)札幌10R・HTB賞(芝2000m)→5番人気・2着

【小村厩務員のコメント】
「ここ一連のデキはキープできています。崩れず走ってくれますし、あとは気持ちひとつですね。最後まで集中力が持続してくれれば、結果もついてくると思います」