【日曜注目馬まとめ】いくらか体が太めで調教の動きも重め!?…ブラジルC

◆10/20(日)東京3R・2歳新馬(ダ1300m)

メタルスパーク(牡2、美浦・伊藤圭厩舎) 三浦騎手

【伊藤圭三調教師のコメント】
「稽古でも力強い動きを見せていますし、ダートは合うと思います。良いスピードもあるので、このくらいの距離も良いと思います。素直な気性でコントロールもききますし、初戦から力を出してくれるのではないかと思っています」

◆10/20(日)東京4R・2歳新馬(芝1600m)

スパングルドスター(牝2、美浦・藤沢和厩舎) 北村宏騎手

【津曲助手のコメント】
「姉2頭同様に、この馬も速いところに行ってからのフットワークに伸びがあって良い走りをします。ゲート試験合格後は放牧を挟んで、帰厩後も順調です。先週除外の影響もありませんし、初戦から期待しています」

◆10/20(日)東京5R・2歳1勝クラス(芝1400m)

モーベット(牝2、美浦・藤沢和厩舎) 戸崎騎手

前走:8/25(日)新潟11R・新潟2歳S(芝1600m)→2番人気・8着

【津曲助手のコメント】
「前走は道中で他馬と接触して、ポジションを下げる形になってしまいました。終いはしっかり脚を使いましたが、あの位置からでは厳しかったです。短期放牧を挟んで状態は良いですし、1800も大丈夫なので新馬勝ちの東京に戻って改めての気持ちです」

◆10/20(日)東京10R・甲斐路S(芝1800m)

シュヴァルツリーゼ(牡3、美浦・堀厩舎) シュタルケ騎手

前走:5/26(日)東京11R・日本ダービー(芝2400m)→9番人気・16着

【森助手のコメント】
「春のG1レース2戦は厳しかったですね。夏場は放牧に出して、帰厩後も順調に乗り込んでいます。休み明けの分少し硬さがある辺りは若干割引きが必要かと思いますが、今回は準オープンですし改めて頑張ってもらいたいです」

◆10/20(日)東京11R・ブラジルC(ダ2100m)

サトノティターン(牡6、美浦・堀厩舎) シュタルケ騎手

前走:8/11(日)札幌11R・エルムS(ダ1700m)→4番人気・3着

【森助手のコメント】
「前走後は放牧を挟んで、帰厩後も順調に調整できています。今回はいくらか体が太めで調教の動きも重めですが能力は高い馬ですし、東京ダート2100は1番良い舞台なので良い競馬をしてくれるのではないかと思っています」