【日曜特注情報・ディセンバーSなど】乗り込み万全!陣営も「楽しみの方が大きい」と語る馬!

美浦

◆12/15(日)中山3R・2歳未勝利(芝1200m)

イザラ(牝2、美浦・加藤征厩舎) 田辺騎手

前走:10/6(日)東京4R・2歳新馬(芝1400m)→1番人気・5着

【加藤征弘調教師のコメント】 「前走後は少しレース間隔があきましたが、追い切りでも良い動きを見せていますし仕上がりは問題ありません。今回は1200に短縮しますが、スピードがある馬なので条件替わりもプラスに働くと思っています」

◆12/15(日)中山4R・2歳未勝利(芝1600m)

タイキスウォード(牡2、美浦・高橋祥厩舎) 菊沢騎手

前走:11/24(日)東京1R・2歳未勝利(芝1400m)→3番人気・2着

【高橋祥泰調教師のコメント】 「前走もレース内容は良かったですし、あのような競馬ができればチャンスは回ってくると思います。今回は中山マイルに替わりますし枠順を含めてどのくらい対応できるかがカギになりますが、前走を使って状態も良くなっているので楽しみです」

◆12/15(日)中山6R・2歳新馬(芝1800m)

ネオマティリアル(牡2、美浦・相沢厩舎) 石川騎手

【相沢郁調教師のコメント】 「追い切りの動きも良いですし、能力的に良いものを持っていると思います。乗り手の指示に素直に従いますし、距離はこのくらい合った方が良いと思います。仕上がりも問題ありませんし、初戦から楽しみです」

◆12/15(日)中山9R・舞浜特別(ダ1200m)

ブランメジェール(牝5、美浦・高木登厩舎) 大野騎手

前走:9/28(土)中山12R・3歳上2勝クラス(ダ1200m)→5番人気・5着

【高木登調教師のコメント】 「前走も昇級初戦でそれほど差のない競馬をしていますし、このクラスでも能力は十分通用すると思います。今回は休み明けになりますが、仕上がりも悪くないと思います。スムーズな競馬ができればチャンスがあると思っています」

◆12/15(日)中山10R・北総S(ダ1800m)

ゴルトマイスター(牡3、美浦・手塚厩舎) 武藤騎手

前走:11/23(土)京都10R・花園S(ダ1800m)→1番人気・4着

【手塚貴久調教師のコメント】 「使いつつ徐々に稽古でも動けるようになってきて、状態は持ち直してきています。砂を被らない競馬をしようとするとどうしても外を回る形になるので、今回は今後のことを考えて馬群のなかでの競馬も考えています」

◆12/15(日)中山11R・ディセンバーS(芝1800m)

セダブリランテス(牡5、美浦・手塚厩舎) 石川騎手

前走:9/2(日)新潟11R・新潟記念(芝2000m)→3番人気・7着

【手塚貴久調教師のコメント】 「骨折休養から今年の夏に復帰予定でしたが、夏負けしたのでここまで延びました。この中間はしっかり乗り込んできましたし、良い動きを見せています。1800が少し忙しいことと長期休養明けの実戦勘がカギになりますが、能力的に楽しみの方が大きいです」

◆12/15(日)中山12R・3歳上1勝クラス(芝2200m)

レッドクーゲル(牡3、美浦・尾関厩舎) M.デムーロ騎手

前走:11/30(土)中京12R・長良川特別(芝2200m)→3番人気・4着

【尾関知人調教師のコメント】 「前走も前に行って最後まで頑張っていますし、内容は悪くなかったと思います。使ったあとも在厩調整で進めていますが、カイバをしっかり食べていますし1回使われたことで追い切りの動きも良くなってきています。今回も好レースを期待しています」