【土曜特注情報・ホープフルSなど】無敗戴冠目指すワーケア手塚師「亡き僚馬の分も…」

ワーケア

最終追い切りも軽快に動いたワーケア(左)

◆12/28(土)中山2R・2歳未勝利(ダ1800m)
ギャラクシーソウル(牝2、美浦・斎藤誠厩舎) 斎藤騎手

前走:12/8(日)中京1R・2歳未勝利(ダ1800m)→1番人気・4着

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走は大外枠からで後ろから差を詰めたのはこの馬だけでしたし、力は見せてくれたと思います。これまではカイ食いに心配な点がありましたが、だいぶトレセンの環境に慣れてカイ食いも体重も安定してきているので、今回も好勝負ができると思っています」

◆12/28(土)中山3R・2歳未勝利(ダ1200m)
ランテーナモア(牝2、美浦・新開厩舎) 三浦騎手

前走:11/30(土)中山5R・2歳新馬(芝1200m)→7番人気・6着

【新開幸一調教師のコメント】
「前走は中山1200の大外枠に入って、距離ロスのある競馬になってしまいましたね。それでも初戦としてはよく頑張っていたと思いますし、次はレース慣れも見込めると思います。父系からダート替わりもプラスに働くのではないか、と思っています」

◆12/28(土)中山4R・2歳未勝利(芝1800m)
エクスプレッサー(牡2、美浦・堀厩舎) 石橋騎手

前走:12/1(日)中山5R・2歳新馬(芝2000m)→1番人気・2着

【森助手のコメント】
「前走後はトモに疲れがありましたが、ケアして回復しています。気性的に集中しないところがあるので調教でチークピーシズを着けましたが、効果がありそうなのでレースでも試してみます。長い距離が合うタイプだと思いますが、1800も守備範囲だと思います」

◆12/28(土)中山5R・2歳新馬(芝2000m) フォアシュピール(牡2、美浦・手塚厩舎)ルメール騎手

【手塚貴久調教師のコメント】
「ゲート試験合格後は一旦放牧に出して、帰厩後は順調に調整できています。乗り込むごとに動きも良くなっていますし、1週前追い切りで乗ったルメール騎手も好感触を掴んでくれました。素質が高いですし芝2000も合いそうなので、楽しみです」

◆12/28(土)中山8R・3歳上1勝クラス(ダ1800m)
マックスアン(牡3、美浦・大和田厩舎) マーフィー騎手

前走:10/26(土)新潟9R・3歳上1勝クラス(ダ1800m)→1番人気・2着

【大和田成調教師のコメント】
「前走後は少しレース間隔があきましたが、この中間も坂路中心に乗り込んで順調にきています。最終追い切りでマーフィー騎手に乗ってもらって好感触を掴んでもらいましたし、惜しい競馬が続いているのであとひと押しがきけばと思っています」

◆12/28(土)中山10R・立志ステークス(芝1600m)
ルーカス(牡4、美浦・堀厩舎) M.デムーロ騎手

前走:6/8(土)東京11R・多摩川ステークス(芝1600m)→6番人気・8着

【森助手のコメント】
「前走後は放牧に出て、帰厩当初は硬さがあったのでジックリ時間をかけて調整してきました。中間の動きがすごく良かったですし、良い頃の状態に近付いていると思います。トモもしっかりしてきましたし、上のクラスで頑張ってもらいたい馬ですからね」

◆12/28(土)中山11R・ホープフルS(芝2000m)
ワーケア(牡2、美浦・手塚厩舎) C.ルメール騎手

前走:10/19(土)東京9R・アイビーS(芝1800m)→1番人気・1着

【手塚調教師のコメント】
「1週前追い切りをビシッとやっていますし、最終追い切りは馬なりでしたが動きは良かったです。G1に向けて良い調整ができたと思いますし、過去2戦と比べて中身もできていて出走態勢は整いました。コーナーを4回回るコース形態が初めてでコーナーリングなどはやってみないと分かりませんが、乗り手の指示に従うタイプで乗りやすいですし必ず左にヨレるので右回りの方が良いのではないかとも思います。

デビュー前に併せ馬の相手をしていたブルトガングは、無事だったらここへ出られるくらい力のある馬でしたし、あの子の分も頑張ってもらいたいと思っています」

◆12/28(土)中山12R・ベストウィッシュC(芝1600m)
ココフィーユ(牝3、美浦・斎藤誠厩舎) 内田騎手

前走:10/26(土)東京9R・神奈川新聞杯(芝1400m)→5番人気・5着

【斎藤誠調教師のコメント】
「前走後は休ませて、ここを目標に乗り込んできました。レースでもよく頑張っていますが、この馬の能力からもう少しやれてもいいと思っています。この中間の攻め馬でも動けているので、休み明けでも改めて期待しています」