【函館2歳S】今年最初の2歳芝重賞!カギは馬場適性!?

昨年逃げ切り勝ちを果たしたビアンフェ

昨年逃げ切り勝ちを果たしたビアンフェ


昨年の函館2歳Sは4番人気ビアンフェが最内枠を利して徐々にポジションを上げながらハナを奪い、終始セーフティリードを保ちながら逃げ切って初重賞勝ちを収めた。今年も函館・芝1200で行われる。2歳世代にとって初めて行われるJRA重賞であり、世代初の重賞ウィナーの栄誉がかかるレースだ。

7月に開催される2歳重賞ということもあり、ほとんどの馬が1戦1勝というキャリアのため能力比較をしにくいが、今年は函館・芝1200を1.08.7の2歳レコードで圧勝したモンファボリを中心視して良さそうだ。2016年の函館2歳ステークスでレヴァンテライオンがマークした従来レコード1.09.2を0.5秒上回っており、初戦同様のパフォーマンスを発揮すればタイトル奪取はほぼ間違いないといえる。ただキャリアの浅い2歳馬のため、1回レースを使った後のテンションを含めて状態の確認しておく必要はあるだろう。

その他にも、今年の函館新馬勝ち1番乗りのリンゴアメや初戦から良いスピードを見せたディープエコロジーフォドラなど魅力ある若駒が揃う。

まだ良馬場でしか走ったことがなかったり、逆に道悪経験しかない馬同士の対戦でもあるため、各馬の馬場適性と共にレース当日の天気予報もチェックしておきたい。