トピックスTopics
【エプソムC】4年連続で連対中!好走率バツグンの「黄金データ」を満たした1頭
2021/6/11(金)
東京芝1800mでも好走歴のあるアトミックフォース
エプソムカップ(G3、東京芝1800m)は、マイル路線と2000m路線を走って来た馬が対決するレース。「G1レースが組まれていない距離」だからこそ、1800mでの実績がモノを言います。
近年の結果を見ても「前走1800mを走っていた馬」が非常に強く、特に好相性を示しているのが「前走メイS組」。
2017年以降は4年連続で連対中です!
▼「前走メイS」の好走馬(過去5年)
17年2着 アストラエンブレム
→前走メイS 2着
18年1着 サトノアーサー
→前走メイS 3着
19年1着 レイエンダ
→前走メイS 9着
20年2着 ソーグリッタリング
→前走メイS 2着
ただ「前走メイS組」といっても、ただ出走していればいいというわけではありません!
馬券になった4頭のうち3頭は「前走メイSで2~3着」に敗れていた馬でした。メイSの勝ち馬は2018年のダイワキャグニーが14着、20年のアイスストームも14着と馬券外に敗れるケースが目立っています。
メイSでコース適性を示していながらも、走りすぎていない馬が狙い目といえそうです。
今年の出走馬で「前走メイSで2~3着」に当てはまるのはアトミックフォース。人気がなくても要注意の1頭といえるでしょう!(データ分析班・西谷雄介)
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
この記事に取り上げられているレース
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/15(金) 暑さに負けない熱いレースを!!【高田潤コラム】
- 2026/5/15(金) 好相性のヴィクトリアマイル、今年はジョスランに初騎乗!【戸崎圭太コラム】
- 2026/5/15(金) 高橋康之厩舎は"超レア"!女性スタッフの皆さんに支えられ…【永島まなみ騎手コラム】
- 2026/5/15(金) 【ヴィクトリアマイル】軽視は禁物!波乱を起こすのは今年もやっぱりこの組!?
- 2026/5/15(金) 【新潟大賞典】前走の成績は関係ナシ!目を凝らして浮かび上がった激走候補
- 2026/5/14(木) 土日とも前半戦凝縮で頑張ります【 柴田大知コラム】
- 2026/5/14(木) 【ヴィクトリアマイル】コースを知り尽くしている名手には逆らえない!?
- 2026/5/14(木) 【新潟大賞典】コース巧者の鞍上を背に春の越後路で復活を遂げる!




