【キーンランドC】今年は例年以上に函館スプリントS組に注意!

函館スプリントSで勝ち馬とタイム差なしの3着に食い込んだミッキーブリランテ

函館スプリントSで勝ち馬とタイム差なしの3着に食い込んだミッキーブリランテ


前走函館スプリントステークス組の活躍が目立つレース。今年は変則開催により函館SSが札幌1200で行われたため、例年以上に好結果に結びついてもおかしくない。

今回の登録メンバーの中で、函館SS3着と最先着を果たしているミッキーブリランテが重賞初制覇を狙う。これまでマイルを中心に好走していたが、2回目のスプリント戦となる前走で僅差の3着に食い込んだ。距離慣れが見込める今回は、更なる前進に期待がかかる。

またコース実績を考えれば、連覇を目指すエイティーンガールは当然無視できない。久々の前走は13着に終わったが、1回使っての変わり身があるか。

過去10年を振り返ると4歳勢が好結果を残しているが、今年は重賞勝ちをおさめている2頭の3歳馬にも注目したい。13番人気の低評価を覆し、3連勝で葵Sを制したレイハリアにとって試金石の一戦と言えそうだ。前走がフロックではないと証明できるか、休み明けの仕上がりをしっかりチェックしておきたい。

メイケイエールは何と言っても気性に尽きる。ここも精神面の成長がポイントになるだろう。