【チャンピオンズC】白毛馬ソダシに追い風!? 今年の流行語大賞が示す超強力「サイン馬券」

1枠1番、白帽をかぶる白毛のソダシ

1枠1番、白帽をかぶる白毛のソダシ


競馬における予想理論の中でも異色の存在が「サイン馬券」。その時々の世相をあらわす馬名や象徴的なワードを持つ馬が好走することが少なくありません。

エリザベス女王杯では「牝馬限定戦で宝塚記念と同じ舞台」=「宝塚歌劇団の花組が激アツ!」と紹介して、推奨馬のステラリア(ハコベの学名)が7番人気で2着、クラヴェル(スペイン語でカーネーション)が9番人気で3着に大激走したのをご存知ですか?

チャンピオンズカップ(G1、中京ダ1800m)も、超強力なサインが出ました!

12月1日(水)、その年話題となった新語・流行語を決定する『2021ユーキャン新語・流行語大賞』が発表。年間大賞に「リアル二刀流/ショータイム」が選ばれました。

プロ野球・米メジャーリーグで「投手と野手」として活躍する、大谷翔平選手の代名詞ですね。

今年のチャンピオンズC出走馬で、この超強力サインに完全合致するのがソダシです!

芝のG1桜花賞を制し、初めてのダート挑戦となるチャンピオンズCを勝てば、名実ともに『競馬界のリアル二刀流』といえるでしょう。また世界的にも貴重な白毛馬とあって、1枠(白帽)1番に入ったのも見逃せません。

また⑫クリンチャーは芝の京都記念とダートのみやこSを勝利。今回の出走メンバーで唯一、芝とダート両方の重賞を勝っており、こちらは既に「二刀流」で結果を残しています!

さらにリアル二(2)刀流から、ソダシと同枠の1枠2番に入ったカジノフォンテンもお忘れなく。強力サインの後押しで、激走があるかもしれませんよ!?(データ分析班・西谷)