トピックスTopics
【中日新聞杯】難解なハンデ戦!重視すべきは実績?上昇度?
2021/12/5(日)
故障からの復活を目指すキングオブコージ
今週は中京競馬場で中日新聞杯が行われます。ハンデ戦で行われるだけに難解な1戦となりそうです。
今年も実力馬が出走を予定していますが、その中から注目馬をピックアップし重賞展望していきます!
実績では昨年の目黒記念を勝っているキングオブコージ。昨年は年明け初戦の1勝クラス勝ちを皮切りに、その勢いのままに4連勝でG2目黒記念を勝利。一躍、中長距離戦線の主役に名乗りをあげるかと思った矢先に、右後脚の骨折で長期休養を強いられました。復帰戦オールカマー9着後の一戦だけに再び輝きを取り戻せるか注目が集まりそうです。
上昇度では前走アンドロメダSを勝ちここに臨むラーゴム。きさらぎ賞を勝って臨んだ皐月賞、ダービーでは2桁着順。その後も心身が嚙み合わない状態が続き、低調なパフォーマンスを見せていました。しかし、前走で一変。中団待機から直線大外を鋭く伸び復活を予感させる勝利。自信を取り戻した同馬が再び重賞のタイトルを獲得できるか要注目です。
総合力ではボッケリーニ。昨年3勝クラスを勝って以降、OPでも堅実な走りを見せて、同レースで重賞初制覇。その後は惜敗が続き、前走アンドロメダSでも内の狭いところを割って伸びたが最後にわずかに交わされ2着。今回は昨年勝利した舞台に戻り、惜敗続きにピリオドを打てるか楽しみな1戦です。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/16(日) 【エリザベス女王杯】昨年の雪辱を晴らした!レガレイラが3度目のG1制覇!
- 2025/11/16(日) 【マイルCS】出走馬格付けバトル!強豪揃い踏みでハイレベルな戦いを制すのは!?
- 2025/11/16(日) 【エリザベス女王杯】4連覇の名手が若き牝馬と最多勝利更新へ虎視眈々
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】ここでG1を獲る!ハイレベルな夏を乗り越えたあの馬にチャンス!
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】女王を超えた存在、2度戴冠した“女帝”たち
- 2025/11/15(土) 【エリザベス女王杯】プラスのはずの日程変更がまさかのマイナスに…!?定番ローテで浮上する激走候補
- 2025/11/15(土) 【デイリー2歳S】レコード勝利をもたらした極上の切れ味!アドマイヤクワッズが重賞初制覇!
- 2025/11/15(土) 【武蔵野S】初の古馬戦も問題なし!3歳馬ルクソールカフェが重賞初制覇!






