【スプリンターズS】前走はワケアリ!「リベンジ」に燃えるメイケイエールの逆転候補

前走北九州記念3着ナムラクレア

前走北九州記念3着ナムラクレア


人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが「前走で不利を受けた馬」をチョイス。巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】
ナムラクレア(前走北九州記念1番人気3着)

前走最後の直線で前がカベになり、能力を発揮し切れず終わってしまった。スムーズに運べていれば結果は違っただろうし、浜中騎手としても悔しい一戦だったと思う。

今回のスプリンターズステークス(G1、中山芝1200m)では、9番枠を引いた。前に行きそうな馬が内の方にいるし、僕がナムラクレアに乗るとしたら自分より外枠の馬は気にせず内の馬を目標にしながら、出たなりのポジションから普通に競馬をすることを心掛けるかな。

レース間隔をしっかり空けて仕上がりも文句なし。スプリンターとしての能力は一級品で、斤量53キロも魅力だね。前走のリベンジ&初G1勝ちを期待してるよ。


【穴候補リベンジャー】
ウインマーベル(前走キーンランドカップ2番人気2着)

前走は人気通りに走っているから厳密には「リベンジ」とは言えないかもしれないけど、今度こそ頂点を目指してもらいたいという祈りも込めてウインマーベルを指名する。

前走はこのスプリンターズSに向けての叩き台と考えれば、申し分のない内容だったんじゃないかな。夏場を涼しい北海道で過ごして、陣営も馬の成長に手応えを感じたと思う。今回はひと叩きした上積みも見込めるし、57キロを背負った葵Sの強い勝ち方から世代トップクラスのスプリント能力を持っているのは明らかでしょう。古馬相手のG1でも一発があって不思議ないよ。

(元JRA騎手)