【マイルCS】大波乱決着のエリ女もパーフェクト的中!絶好調の「天才予想家」が狙う伏兵

距離延長で巻き返しを狙うシュネルマイスター

距離延長で巻き返しを狙うシュネルマイスター


突然ですが毎週のように「血統」から導き出された穴馬がバンバン好走している、東大卒の天才予想家・水上学さんの大人気予想コラム『血統トレジャーハンティング水上学の買うべき2頭』をご存知でしょうか?

論より証拠。先週のエリザベス女王杯では、『三度目の挑戦で悲願達成へ』の記事で紹介した、5番人気2着ウインマリリンを自信の本命馬に指名!

それだけじゃありません。相手候補として勝ったジェラルディーナ(4人気)はもちろんのこと、2着同着ライラック(12人気)を難なく拾いズバリ!

21年本命馬1着アカイイト(10人気)、お宝馬2着ステラリア(7人気)のキズナ産駒ワンツーに続いて、大波乱決着となったエリザベス女王杯を2年続けて的中となりました!

エリザベス女王杯と同じく、3年続けて阪神で行われるマイルチャンピオンシップ(G1、芝1600m)も「血統」に要注目。

直線が473.6mと長い阪神外回りコースで好走するには、ゴール前で坂が待ち受けているため一瞬の切れだけでなくパワーも必要。直線が平坦な京都開催時とは異なる適性が求められます。

「京都→阪神」の違いを水上さんにうかがったところ、「阪神で行われた直近2年は春の安田記念でも好走したグランアレグリア、シュネルマイスター、インディチャンプなどが上位に来た。東京芝1600mとの関連性が強くなっているのは間違いない」とキッパリ。

昨年のマイルCS2着馬で、安田記念でも2着に好走したシュネルマイスターには、阪神コースは有利な傾向といえるでしょう。

さらに水上さんは「最終的に当日の天候次第になるけど、たとえ良馬場でも(速い)時計は出にくいコンディションだと思う。基本的に差し・追い込み有利と仮定すれば、血統的に買える穴馬も絞れてくるよね」と先週に続いて伏兵を狙っている様子でした。

馬場状態などを踏まえたマイルCSの本命及びお宝馬は、『血統トレジャーハンティング水上学の買うべき2頭』で公開中です!