【チャンピオンズC】3年続けて好走中!「ダートG1」だから狙える超強力な軸馬候補

チャンピオンズC連覇を狙うテーオーケインズ

チャンピオンズC連覇を狙うテーオーケインズ


チャンピオンズカップ(G1、中京ダ1800m)には、毎年のように該当馬が馬券に絡む「好走馬の法則」があるのをご存知ですか?

もはやダート重賞の定番……と表現しても差し支えないでしょう。過去1~3着に入ったことがある「リピーター」を狙えばOK。本当にこれだけに的中馬券に大きく近づくことができるんです!

▼チャンピオンズCで2度以上好走した馬
20年1着 チュウワウィザード(4人気)
→21年2着(3人気)

19年3着 インティ(3人気)
→20年3着(10人気)

17年1着 ゴールドドリーム(8人気)
→19年2着(1人気)→20年2着(3人気)

15年3着 サウンドトゥルー(5人気)
→16年1着(6人気)

現在2019年から3年続けて馬券に絡んでいて、昨年も20年の覇者チュウワウィザードが2着に好走。19、20年3着インティが9番人気でクビ差4着と、芝レースと比べて活躍期間が長いダート戦らしく、年齢を重ねても活躍が目立ちます。

そして今年の該当馬は、連覇がかかるテーオーケインズ1頭のみ。競馬に“絶対”は無いとはいえ、リピーターレースのチャンピオンズCでは鉄板級の軸馬候補といえるでしょう。

昨年の覇者で断然人気が予想されるテーオーケインズを、馬体予想でブレイクしてYouTubeチャンネル登録者数10万人超え・先週のジャパンCでは自信の【A】評価ヴェラアズール(3人気)をイチ押しに指名した、やーしゅんさんはどう評価するのでしょうか?

今回のテーオーケインズについて、やーしゅんさんに話をうかがうと

「昨年出走した時の写真と比較すると、パワフルな体つきに変化してきました。今年のほうが立ち姿は見栄えがしますし、JBCクラシックはやや余裕残しの調整過程でありながら、強い勝ちっぷり。一叩きして馬体が引き締まり、前走以上のデキで出走できそうです」

とのことで、馬体診断からも強力な後押しが入りました!

さらに!特注馬には【A】評価3頭から驚きの爆穴が浮上!? 今回は2ケタ人気が予想されるだけに、この馬が馬券に絡めばテーオーケインズが来ても高配当は間違いありません。

チャンピオンズCのNo.1評価のイチオシと特注馬は、やーしゅんさんの人気コラム『馬体フォーカス』で公開中ですのでお見逃しなく!