トピックスTopics
【日経新春杯】ブローザホーンが前走競走中止した舞台で巻き返しへ
2024/1/10(水)
昨年夏に札幌日経オープンを圧勝したブローザホーン
日経新春杯
ブローザホーン
中野栄治調教師
——前走の京都大賞典は心房細動で競走中止となってしまいました。その後の過ごし方を教えてください。
中野調教師(以下、中):前走は馬にとって可哀想でした。その後は放牧に出して休養をさせましたが、特別な治療をせずに馬が自力で立ち直ってくれたので良かったです。有馬記念にも登録して調整を進めていましたが、除外になったのは仕方ありません。
元々日経新春杯も予定していましたし、ここに向けて順調に調整出来ています。追い切り後には毎回心電図をとってチェックしていますし、心臓にも異常は見られません。
——1/3(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。
中:強い負荷をかけ過ぎると体が減ってしまいますし、1週前は息を整えておけば十分だと考えていました。狙い通りの負荷をかけることが出来ましたし、あとは最終追い切りをサラッとやる予定です。
——仕切り直しの一戦となります。レースへ向けて意気込みをお願いします。
中:能力があることは分かっていますからね。あとは心臓だけです。馬は感情を持っている生き物なので、また輸送をして前走と同じ京都競馬場へ行くことで苦しい経験を思い出してドキドキしてしまうかもしれません。前走の出来事がトラウマにならず、無事に走ってくれればと願っています。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/28(金) 新潟記念はステレンボッシュと再コンビ!次週は再び海外へ【戸崎圭太コラム】
- 2026/8/27(木) 【ブリーダーズGC】怒涛の快進撃!レイバックスピンが重賞初制覇!
- 2026/8/27(木) 勝って締めくくりたい夏最終週【柴田大知コラム】
- 2026/8/27(木) 【中京2歳S】コース巧者×2歳戦強力血統!データが示す軸馬はこの馬!
- 2026/8/27(木) 【新潟記念】好走パターンに一致するあの馬!再コンビで引き出す真のパフォーマンス
- 2026/8/27(木) 【紫苑S】土つかずのベンヴェヌータが無敗で重賞獲りに挑む!
- 2026/8/26(水) 【新潟記念】ステレンボッシュ&ゾロアストロ!2頭出しで挑む宮田師の勝算
- 2026/8/23(日) 【札幌・新馬戦】東から吹いた新風!期待馬が鮮烈デビューV!




