【クイーンS】ウインピクシスが実績ある舞台で悲願の重賞初制覇を狙う!

昨年のクイーンSで2着のだったウインピクシス

昨年のクイーンSで2着のだったウインピクシス


クイーンS
ウインピクシス
上原博之調教師

——前走の福島牝馬ステークスは3着でした。レース内容を振り返ってください。

上原博調教師(以下、上):これまでは、前が詰まってしまったりハイペースに巻き込まれたりして結果が良くないときもありましたが、前走は自分のペースで走れていましたし惜しい競馬だったと思います。

——今回クイーンステークスを選択された意図は。

上:夏場に北海道でリフレッシュをさせてそのまま札幌に入れて使えますし、昨年も好走している舞台なので選びました。

——この中間の過ごし方を教えてください。

上:前走後は一旦育成牧場ヘ放牧に出してから、北海道のコスモヴューファームヘ移動しました。牧場でもしっかり乗り込んでもらって、札幌競馬場ヘ入りました。

——7/17(水)に行われた1週前追い切りの狙いと動きの評価をお願いします。

上:昨年と同じパターンでやろうと思って、札幌競馬場で黛騎手に乗ってもらいました。黛騎手からの報告では、去年と同じような良い感触を掴んでくれたようです。

——昨年のクイーンステークスは、横山武史騎手騎乗で2着でした。改めてレース内容を振り返っていただけますか。

上:小回りコースなので2番枠は良いなと思っていましたし、ジョッキーが上手に先行して直線も前が詰まることもなくスムーズな競馬ができました。札幌1800というコース自体問題ないと思います。

——レースへ向けて意気込みをお願いします。

上:去年と同じようにリフレッシュ後のレースになりますが、去年と同じように良い走りを見せてくれればと思います。自分のペースに上手く持ち込んで、終いまでしっかり脚を使って良い結果を出せればと思っています。