鹿戸師の愛娘・成瀬琴の夏季予想コラムがスタート!クイーンSの狙いは好走確率88.9%のあの馬!

成瀬琴

初めましての方もそうでない方もこんにちは、成瀬琴です!突然ですが、競馬ラボさんにて夏季予想コラム・"夏のひとり琴(ごと)"を始めさせていただくことになりました!盛り上がりを見せる夏競馬を更に盛り上げられるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いいたします。

と、ここまで見ても私のことをよく分からないという方もいらっしゃると思います(笑)。簡単に自己紹介されてください。生まれ故郷は茨城県の美浦トレセン近く。父は調教師としてはエフフォーリアなども管理していた鹿戸雄一という家庭環境で、母のお腹の中にいる時にはもう競馬場デビューを果たしていました(笑)

父は昔ジョッキーだったのですが、現役時代、夏競馬は函館や札幌といった北海道に滞在していて、私も母と一緒にウィークリーマンションを借りて滞在していたのを今でも思い出します。それもあって夏競馬はもちろん今も大好き。幼少期の思い出がたくさん詰まった特別な時期です。

★

★

思い出の地・札幌競馬場で今週行われるのがクイーンS。私、注目しているジョッキーがいるんです。それがC.ルメール騎手。長らくお世話になってきていますし、ここでは親愛の意を込めていつも通りクリストフと呼ばせてください。宝塚記念デーの騎乗を最後に休養していたクリストフがついに、今週から復帰します!

土曜は新潟競馬場で父の管理馬でもあるトラマンダーレなど8頭に騎乗した後に札幌競馬場に移動。クイーンSでは昨年のNHKマイルCで2着となった実績があるウンブライルとコンビを組みます。

普段のクリストフは本当に優しくて、紳士的な方です。お会いする前の週に鹿戸厩舎の馬に乗って勝たれた時には、私にも必ずその馬のことを褒めてくださるんですよ。

★

ご自身が手掛けるアパレルブランド・"clby.cルメール"のポップアップイベント中にも時間ギリギリまでファンの方と自ら交流したり、他のスタッフの方にも声をかけたりと、これまでに優しい一面をたくさん見てきました。それに加えてあんなにカッコいい競馬を毎週見せてくれるのですから、みんながクリストフのファンになってしまうのも納得です。

実は私、昨年から"clby.cルメール"のポップアップストアのお手伝いもさせて頂いてます。馬が好きならきっと気になる商品があると思うのでぜひチェックしてみてください!

★

クイーンSの本命はずばり、クリストフが騎乗するウンブライル!もちろんお世話になっているからだけではありません(笑) 4走前のNHKマイルカップの内容が濃いんですよね。上がり600mメンバー中最速の34.0という脚を使って、並み居るメンバー相手に2着。今回出走予定のメンバーの中でも能力値は上位なのは間違いないでしょう。

初の洋芝、初の1800mという懸念材料はありますが、お母さんのラルケットは函館1800mで勝ち星を挙げていますし、娘も問題なくこなしてくれると思います。

★

また今回引いた2枠2番という馬番も絶好なんです。ご存知でしょうか、過去10年の札幌開催クイーンS全9回中、馬番2番は8回3着以内に入っているんですよ!複勝率は驚異の88.9%!絶好枠に入った馬にクリストフ、これはもう鬼に金棒です。

相手は実績馬のスタニングローズ。今回はケガによる長期休養から復帰3戦目。そろそろ変わり身に期待です!

皆さんいかがでしたでしょうか。夏競馬について、私なりの視点であんなことやこんなことを呟いていけたらなと思いますので、これから6週間よろしくお願いします!

成瀬 琴

成瀬 琴 - Koto Naruse

茨城県出身。JRA鹿戸雄一調教師の長女。馬事文化応援アイドル「桜花のキセキ」の元メンバーで、現在は主にタレントとして活躍。現役ジョッキーや調教師とも仲が良く、横山家と家族ぐるみの付き合いがある。幼なじみの横山武史騎手のほか、C.ルメール騎手とも日頃から連絡取り合う仲。