今週末は新潟と京都で13鞍に騎乗!バースデーVに挑む!【永島まなみコラム】

まなみの学び

先週はリバースザトレンドの2着が最高着順と惜しいレースが続くまなみ騎手。いよいよ迎える誕生日ウィークで悔しさを晴らしたいところ。先週末の振り返りから今週の展望、そしてグリーンチャンネル"競馬ブロス"出演から誕生日直前特集まで、今週も盛りだくさんでお届けします!

新潟で続いた惜しい競馬…反省を次に生かす

——先週は新潟2R・2歳未勝利のリバースザトレンド2着が最高着順という結果でした。前残りの展開をよく差してきたのですが…

★

PN.ゆーさんご提供

ゲートがそこまで速いタイプではなかったので前残りの馬場でどうかなと思いましたが、終い本当にいい脚を使ってくれてよく伸びてくれました。小柄な牝馬なのですが、ダートをこなしてくれて良かったです。

——2コーナーまでは外目を追走しつつ、向正面では内ラチ沿いに入っていきました。これは砂を被るのに慣れてきた、という解釈でよろしいのでしょうか。

そうですね、前残りの馬場なので、なるべくロスなく乗りました。

——初ダートでの一戦でしたが、直線は目を引く伸びでしたね。現状はダート、というところでしょうか。

ダートで問題ないと思います!

★

PN.ゆーさんご提供

——前走同様テンから爆発的なスピードを見せたこの日の5R・2歳未勝利のワイルドゴーアは、直線粘り切れずに3着という内容でしたね。

テンは本当にいいスピードを持っていますが、どうしても他馬が来たら耳を絞るような素振りを見せて、他馬を気にするところがあるんです。本当にいいスピードはあるのですが…

——前走からタイムは1.3秒遅い結果となりました。中1週などの影響はいかがでしたでしょう。

返し馬でテンションが前走より少し高いところがあったり、スタートしてから少し硬さはありましたが、特に大きな影響はなかったかなと思います。

——今後コーナーがあるコースでの立ち回りが課題になりそうですね。

そうですね、直線以外だったら小回りコースのほうがいいと思います。

★

PN.ゆーさんご提供

——土曜は10R・村上特別でこのコラムお馴染みのテーオーダグラスに騎乗されましたが、4番手追走から伸びきれず12着という内容でした。こちらの敗因も伺いたいです。

かなり馬場が悪かったんです…。いつもだったら直線向くときに抱えるところがある子なのですが、外回りのコーナーで手応えが悪くなってしまいました。現状は綺麗な馬場のほうが良さそうです。

——土曜の新潟は雨模様でしたが、この村上特別の時間帯はなかなかの雨でしたね…

いやぁ、凄かったです。馬場がかなり悪くなってしまって…。芝もすごく飛んできて痛かったです…

——天気が持ち直した日曜、8R・3歳上1勝クラスのマテンロウアネモスは直線競馬で一変し3着という結果でした。

★

PN.ゆーさんご提供

そうですね、直線終いはいい脚で伸びてくれましたし、直線の1000mは合っていると思います。今回からは陣営の皆さんが中間に坂路調教を取り入れてくださったようで、馬に落ち着きがあっていい状態に仕上げてくださいました。

——直線競馬で馬群がタイトになっていた中、難しい判断を迫られていたと思います。イメージとしては大外枠のビヨンドザタイム・丸山元気騎手の内が狙いだったのでしょうか。

丸山さんがいらっしゃいましたし、その後進路が開かなかったのはちょっと痛かったです。理想で言えばもうワンテンポ早めに追い出したかったですね。

★

PN.ちゃまさんご提供

——新潟1000mの難しさを感じるレースだったように思います。

どうしても外ラチ沿いに密集するので…。申し訳なかったです。

バースデーVへ!13頭と挑む今週末

——今週末は土曜の新潟で7鞍、日曜は京都に移動して6鞍、計13鞍に騎乗されます。いつものように実戦、追い切りで騎乗経験のある馬を中心にお聞きしますが、土曜の新潟3R・3歳上1勝クラスのイエデゴロゴロは前走に続き2度目の騎乗となります。前走は出遅れながらも鋭い末脚を使っていました。

出遅れたのが本当に申し訳ないですが、終いは本当にいい末脚を使って伸びてくれました。しっかりゲート集中して、五分のスタートを切りたいなと思います。

——実況で「イエデゴロゴロ永島まなみ!」と呼ばれるのはなんだか微笑ましいですね。

あはは(笑)、普段家でゴロゴロし過ぎているんで…頑張ります!

★

PN.ゆーさんご提供

——こちらも2戦連続の騎乗となる6R・2歳未勝利のマーゴットレジーナは距離を200m延長してきました。今週の最終追い切りにも騎乗されていますね。

一度使って、馬自体は力を付けてくれています。前走はゲートの中で立ち上がったりしてしまい、カリカリした女の子らしい性格の持ち主なので、折り合いに気を付けて乗りたいなと思います。

——7R・3歳上1勝クラスの自厩舎セブンスストリートはコラムでもお馴染みの存在です。6戦連続の騎乗となりますね。

1800mは少し長いかなという感じはありますが、だいぶ上手にゲートを出てくれるようになっていて、最初の頃に比べれば競馬の流れに乗れるようになっています。うまく対応してくれればなと思います。

★

PN.ゆーさんご提供

——中1週での新潟参戦となる8R・3歳上1勝クラスのワイノナオミは前走に続き3度目の騎乗となります。やはり課題はゲートでしょうか。

そうですね、前走もゲートが開くギリギリまで我慢してくれていましたが、どうしてもゲートの扉が開くあたりでゴソゴソしてしまったので、五分にゲートを出られるよう気を付けて乗りたいです。

——前走は素晴らしい末脚を見せていただけに、ここもスタートが五分なら楽しみな一戦ですね。

そうですね、楽しみです!

——この日の最終レース・3歳上1勝クラスではドナヴィーナスに騎乗されます。新潟の直線コースでまなみ騎手が手綱を取った時は3着、2着と安定しています。

本当にすごくいいスピードを持っている子ですし、うまくスピードを生かして競馬できればなと思います。テンのスピードは抜群なので楽しみな子です。

——話を日曜に移しまして、3R・2歳未勝利の自厩舎マナミンはデビューから5戦連続の騎乗となります。お誕生日にまなみ騎手がマナミンで勝ったらかなり話題となりそうです。

★

マナミンの追い切りに騎乗するまなみ騎手

そうですね(笑)、たまたま被ったのですが、勝てるよう頑張りたいです!

——ここ3週連続で追い切りに騎乗されていますが、感触はいかがでしょうか?

そうですね…返し馬を見ると分かるのですが、ちょっと傾いて走るようなところが出てきてしまったのは気になります。以前もそういう部分はありましたし、一生懸命走ってくれる子なので競馬に行けば問題ないと思います。

——今のところ日曜の京都競馬場は傘マークがついていますが、なるべく良馬場で、というところでしょうか。

良馬場のほうが理想的ですね!

★

★

ハロウィンを楽しむマナミン ※まなみ騎手ご提供

——長らく自厩舎で調整されてきた4R・2歳新馬のアバヨナミダは追い切りに乗られていますね。

最近は跨っていなくて、調教助手の西岡さんが乗ってくださっています。元々イレ込むところはありますが、西岡さんがずっと調教に乗ってくださってそういう部分はなくなったようです。今週水曜に一緒に併せ馬をしたんですが、私がアバヨをつつくような形で後ろから追走していたら、アバヨが抜群の手応えで走っていたんです。デビュー戦が楽しみです。

——ダート1800mという条件はいかがでしょうか?

ダートは合っていると思います!まだ自分からガンガンハミを取っていくわけではないので1800mはいいと思います。まったく取らないわけではないのですが。

——自厩舎の新馬恒例の質問となります。まなみ騎手がつけたニックネーム、そしてどんな男の子なのでしょう。

アバヨは"アバヨ"です(笑)。この馬、顔がカッコいいんですよ。カッコいいのですが、私が最初に乗せていただいた時にちょっとヤンチャなところを見せて。ヤンチャなイケメンといった感じの子です。ぜひ皆さんも注目していただければと思います。

★

ヤンチャなイケメン、アバヨ ※まなみ騎手ご提供

——自厩舎が続きます。6R・3歳上1勝クラスのシュテルンロットはまなみ騎手の調教パートナーですが、久々の実戦でいかがでしょうか?

結構早めに厩舎に入ってきていて、乗り込んでいるうちに少し硬さが出たところはありますが、走り出せば気にならないですし、十分乗り込んでいるので頑張ってくれると思います。

——この日のメインレース・カシオペアSには"ペイちゃん"ことペイシャフラワーと参戦されます。先週の追い切りに騎乗されていますが、感触から伺いたいです。

単走でもしっかり動けていますし、昇級戦にはなりますが前走同様マイペースで運んで、この子らしいリズムで運びたいところです。

★

まなみ騎手を背に追い切られるペイシャフラワー

——今回は200m距離延長となります。1800mはまだ結果が出ていませんが、こちらについてはいかがでしょう。

1800mまでは持ってくれると思います。そこまで距離に対して悲観はしてないです。

——近走逃げていますが、今回は同型のアウスヴァールがいますね。

必ずしも逃げないといけないタイプではないので、枠順などを見ながら、流れも見ていきたいです。

★

——今年の2月以来久々の騎乗となる自厩舎のクリノキングマンは、叩き2戦目で前進を狙いたいですね。

そうですね、叩いていいタイプですし、勝った時も強かったので一回叩いた今回は楽しみです!

——以前は"牛さん"とも言えるくらいおとなしい子だったようですが、今はどんな感じの子になっているのでしょうか。

牛さんだったんですが、高知で振り落とされたように頭を下げて、ロデオマシーンのようになったんです…。前走学さんが乗った際も返し馬でロデオマシーンのようになったらしいので、気を付けてゲート裏まで行きたいです。

——バースデーとなる日曜の京都競馬は全6鞍中5鞍が自厩舎となりますね。

そうなんです、たくさん乗せていただけるので、しっかり結果を出せるよう頑張ります!

★

——来週は自厩舎のスリールミニョンファンタジーSに挑まれます。こちらも楽しみですね。

ミニョン楽しみです!今週一週前追い切りに乗せていただいたんですが、以前より折り合いがつくようになっていましたし、馬場がそこまでいい状態ではなかったのに終い11.8が出たように更にパワーアップしている感じです。めちゃくちゃ楽しみです!

永島まなみ生誕祭2024!今年誕生日プレゼントで欲しいモノとは…

——先週完全に触れるのを忘れておりました。グリーンチャンネルの"競馬ブロス"、出演おめでとうございます。

あはは(笑)、ありがとうございます!

——放送の内容については番組を見ていただくとして、"いとこ"であるレッド吉田さんのギャグに戸惑うまなみ騎手もまた新鮮でした。

すごく楽しかったです!放送当日の火曜に収録だったんですが、放送日当日の収録なので失敗できなかったんです。

★

出演記念にいただいたマスコット ※まなみ騎手ご提供

——以前コラムで少し触れましたが、2015年ジョッキーベイビーズ関西地区予選の映像がなんと全国公開されるという…

はい、もうめちゃくちゃ恥ずかしかったです(笑)

——中学1年生の永島まなみさん、非常に堂々とした受け答えでしたね。

なんかナヨナヨしてるなぁと思いましたね(笑)

——私が気になったのは、アルコールの話になったところで「たまぁに…」とおっしゃっていたところでした。たまぁに…?

最近以前より飲んでないんです!だからたまぁにで、決してウソじゃないんです!

——そういうことにしておきましょう。カエルの置物の話など非常に貴重なお話もあったりで皆さんぜひ再放送をご覧ください。カエルの置物の話はいずれまたコラムで伺おうと思います。

姉が買ってきてくれたカエルですね。よろしくお願いします。

★

PN.ちゃまさんご提供

——先週のファンの方からの質問コーナーでは料理の話について伺いましたが、からあげ君を買いに行きました、モスバーガー行きました、というメールが競馬ラボのほうにも届いております。まな民の皆さんの行動の早さにはいつも驚かされます。

あはは、なんかありがとうございます(笑)

——"競馬ブロス"でも料理の話題になっていましたが、「私も食べたいです」というご感想もいただいております。

嬉しいですね、こちらもありがとうございます!

★

——さて、今回の特集ですがまなみ騎手、改めて今週日曜、10月27日が何の日かご存知でしょうか。

…衆議院議員選挙の日じゃないですか?(笑)。あとはシルクホースクラブさんのパーティーがある日…

——歌手の青山テルマさんと、騎手の永島まなみさんの誕生日らしいです。Wikipediaに載っていました。

青山テルマさんもそうなんですか!私、安達先生(安達昭夫調教師)と一緒なことは知っていたんですが。

——まな民の皆さんにとっては祝日となる10月27日が近づいてきましたが、今年の祝日は日曜となります。京都競馬騎乗後、永島まなみ生誕祭2024がどこかのお店で行われたりするのでしょうか。

永島生誕祭はなくて、日曜の夜は東京で開催されるシルクさんのパーティーに行くんです、レース後すぐに東京に移動します!

——ということはシルクさんのパーティーで、まなみ騎手の誕生日をお祝いしてもらえる可能性が…

いやいや!もう静かに、静かに…(笑)

★

——昨年のお誕生日は金曜でした。バースデーナイトを新潟競馬場の調整ルームで迎えたまなみ騎手でしたが、当時何を食べてお祝いされていたか覚えていらっしゃいますか。

なんだったかな…あっ、もずく酢なんて言ってなかったですか!?

——正解です!当時コラムでもずく酢にハマっていたまなみ騎手がセブンイレブンで買ったもずく酢を調整ルームに持ち込み、一人食べていたと伺っております。

たぶん今年もそうですね、未だにもずく酢好きなので、調整ルームで一人で食べている可能性大です…。ケーキよりもずく酢かな…?

——昨年と同じ話を聞いている気がします。昨年は誕生日の翌日、28日土曜日の新潟12Rをメイショウナナクサで制し、ウィナーズサークルでバースデーソングを歌ってもらったのでしたよね。

そうでしたね、よく覚えています!今年も勝って歌ってもらえるよう頑張ります!

★

——PN.まなみファンさんから「お誕生日おめでとうございます!去年の誕生日コラム読ませてもらいました。お姉さんから何ももらえなかったとのことでしたが、今年は何かもらえそうでしょうか」というメッセージをいただいています。

今年は何欲しい?って妹も姉も聞いてきてくれたんです。「女子力が上がるものが欲しい!」とお願いしました。

——これはお姉さんのみなみさんから、昨年くれなかった分もまとめてもらえる可能性がありそうですね。

なので今年は楽しみにしています(笑)

——確か昨年は誕生日となる金曜に実家に戻ったところ、お母さんからも何ももらえなかったとか。

去年はもらえなかったんですが、今年も金曜、新潟競馬場に行く前に実家に寄るので、その時は母もいるらしいので楽しみにしています!

——「永遠のハタチでいたかったです」とおっしゃっていた昨年の21歳の誕生日でしたが、21歳、まなみ騎手にとってはどんな1年でしたでしょう。

本当に充実した1年で、重賞も勝たせていただきましたし、本当に幸せな1年を過ごさせていただきました。

——まだお誕生日を迎えてはおりませんが、22歳、どんな1年にされたいですか?

やっぱりもっと活躍できるように頑張りたいです。それが一番大きいですね。最近2、3着が多く勝ち切れないので、勝ち切れるよう頑張ります!

★

——PN.なおさんからのご質問です。「はじめまして、まなみんの誕生日は京都競馬場に行きます!質問です。ずばり、今年の誕生日は何が欲しいですか?」というメッセージをいただきました。

そうですねぇ…最近チョコを食べ過ぎなのかニキビができてきたので、ニキビが治る、お肌がきれいになる化粧水がほしいです!

——また非常に現実的な…。アンパンマンチョコの食べ過ぎという可能性は…?

あるかもしれないです…。今週、競馬ブロスさんの収録の時も、私のために事前にアンパンマンチョコが用意されていたんです(笑)

——グリーンチャンネルにまでまなみ騎手のアンパンマンチョコ好きが浸透しているんですね。

いやぁ…おいしかったです…!

——ニキビができた原因はこれではないでしょうか…

つい食べちゃうんです、自分では自覚はしてるんですけど(笑)

★

——さすがアンパンマンチョコ友の会会長です。そういえば昨年クリスマスに圧力鍋を欲しがっていましたがこちらは…

まだ買えてないです…。そういえばファンの方から、誕生日おめでとうございますということでフルーツを贈っていただいたんです!

——そんな誕生日プレゼントがあったのですね。ちなみに何をいただいたのでしょう。

福島からマスカットと柿を送っていただきました。今週の火曜日あたりの出来事だったのですが、私の好きなものが入っていて、すごくおいしかったです!とても嬉しかったです。

——素敵な誕プレですね。PN.くろくもさんから「まなみん、お誕生日おめでとうございます!素敵な22歳になりますように、私たちファンも応援しております。今週はマナミンでのバースデーVを期待しています!質問ですが、今までの誕生日に関する思い出で一番印象に残っている出来事はありますか?」というメッセージもいただいています。

そうですねぇ…ハタチの誕生日の時に、草津のごはん屋さんで自厩舎の仲のいい人たちが「おめでとー!」とみんなで祝ってくれたんです。ケーキも準備していただいて。これはめちゃくちゃ嬉しかったですね!

★

思い出のハタチの誕生日ケーキ ※まなみ騎手ご提供

——例えば今から10年前、小学生6年生の時は何が欲しかったか覚えていらっしゃいますか。

全然覚えてないですね…(笑)。何をもらったかも覚えてなくて…。シルバニアファミリーはもう卒業していましたし…

——このコラムを読んだお母様から、あげた甲斐がないと言われないことを祈るばかりです。

これ読まれたら怒られそうです(笑)

——PN.くろくもさんからは「誕生日にXやInstagramなどのSNSはエゴサされますか?投稿がまなみんへ届いているか気になります」というご質問もいただいております。

あんまり自分からはしないんですが、投稿が流れてきたりした時は見ています!

——こちらに誕生日のお祝いメッセージが届いたら送ります。ひとつ私から質問があるのですが、ジョッキーの皆さんはお互いの誕生日を祝う習慣などはあるのでしょうか。

あんまりないですね…。そもそも私、周りのジョッキーの方とどこかに行ったりもないので分からないのですが、みんな祝っているのかもしれませんねぇ。

★

——例えばまなみ騎手は古川奈穂騎手や田口貫太騎手と仲良しですが、皆さんの誕生日をお祝いしたり、何か渡したりということは…

古川さんには「おめでとうございます!」と言ってます!ただそのくらいですね。

——師匠・高橋康之先生の誕生日は12月10日です。先生のお誕生日はお祝いされるのでしょうか。

してますしてます!昨年は確かネクタイをプレゼントしました。毎週臨場されるので、その時に使えるようにと。

——それは先生も嬉しいですね。もちろん勝利が先生への一番の誕生日プレゼントだと思いますが、今年は自厩舎スリールミニョンで挑む予定の阪神JFが12月8日なんですね。

あ、そうなんですか!日付まで見ていませんでした。誕生日プレゼントになるように頑張ります!

★

12月10日が誕生日の高橋康之調教師(左)

——なお今週木曜には雑誌・Numberにもまなみ騎手のインタビューが掲載されております。大変素晴らしいインタビューですので、まな民の皆様はぜひ。

出たみたいですね(笑)。見ていただけたら嬉しいです。

——来週は永島まなみ生誕祭2024スペシャルということで、誕生日プレゼントの話やみなみさんのプレゼントなどについて伺っていければと思います。

よろしくお願いいたします!

★

——そして、今週もレース写真はまな民の皆様に多くのご協力をいただきました。ご協力、大変ありがとうございます。

そんなまな民カメラマンの皆さんにお知らせです。11月末、12月頭あたりにM(まなみ)-1グランプリを予定しています。まな民の皆さんに今年1年のまなみ騎手の写真を送っていただいて、そこからまなみ騎手がトップ3を選ぶ内容で考えております。"俺の撮った永島まなみ、私の撮ったまなみんがカワイイからぜひ見てくれ"というコンセプトです。

おお…!M-1グランプリ、楽しみにしておきます!お願いします!

——応募要項などは現在準備中ですので、もうしばらくお待ちください。なお選ばれた方には賞品も予定しておりますので、皆様ふるってご参加いただければと思います。

★

こちらは…続報をお待ちください!

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1年ちょっと、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp