また悲しい事故が起きてしまいました…【高田潤コラム】

高田潤

皆さん、こんにちは!!
高田潤です!!

先日園田競馬場で、また悲しい事故により一人のジョッキーが命を落としてしまいました。

園田競馬場には年明けのイベントで行かせていただいたばかりで、そのときにいつも通り爽やかな笑顔で挨拶をしてくれた松本幸祐ジョッキー。

ジョッキーは常に危険と隣り合わせの中、皆がお互いに気をつけ、集中して騎乗しているわけですが、それでも時にはこういった事故は起こってしまいます。

どうしてこんなことに… と、いろいろと考えてしまいますが、僕たち競馬サークルの人間はそれでも前を向いて進んで行かなければなりません。

亡くなられた松本ジョッキーの為にも、防げる事故は極力防ぎ少しでも事故が起こらないように対策を考え、僕たちが一生懸命集中して頑張って行かなければいけないと思っています。

松本ジョッキーのご冥福をお祈りいたします。

昨年、JRAにおきまして使用が認められたネックガードプロテクターの効果も非常に大きいと思いますので、今はジャンプレースで騎乗するジョッキーしか付けていませんが、まだまだ安全面で改善できる部分はたくさんあると思いますので、エアバッグプロテクターの導入など、どんどん積極的に意見を出していって、これからもJRAと話し合いながら少しでも事故や怪我が減るように働きかけていきたいと思います。