週末の注目新馬情報

トピックス

8月25日の3回新潟5日目の1800mに兄ヒシアトラス、姉ルミナスハーバー、陣営期待馬アグネスエナジー(牡、美浦・河野厩舎)が松岡騎手とのコンビでスタンバイ。速い時計も出しており、初戦への意気込みが窺えます。

実は、3週目にはもう1頭、注目の新馬が控えています。是非、お楽しみにしてください。

新馬戦において人気と実力が伴っているかどうかを判断する材料の1つに、出走頭数があります。
「あの馬が出てくるのなら、ウチの馬は他でデビューさせよう」=小頭数。
「あの馬は新聞などでは取り上げられてはいるけど、実際はそこまで動いていないからウチの馬でも勝負できる」=多頭数。
まだ実戦で走ってもいないのに、関係者から恐れられるような馬であればそれは相当凄いことです。
先々まで期待が持てる馬として注目してみたいです。


ミラクルロンド・蛯名正義騎手(牝、美浦・勢司厩舎)
8/11 3回新潟1日目5R 2歳新馬(芝1600m)

父フジキセキ 母ダンスーズデトワール 母父Highest Honor

陣営が厩舎一番の期待馬と評価している。ゲート練習を十分にこなし、乗り込み量に抜かりは無く、万全の仕上がり。「入厩から2ヵ月、とてもいい形でデビューを迎えることができそうです。身のこなしの良さ、スピードがセールスポイント。先々は上のクラスで走らせたいです」と師も楽しみにしている様子。


モアスマイル・吉田豊騎手(牝、美浦・勢司厩舎)
8/12 3回新潟2日目6R 2歳新馬(芝1200m)

父ホワイトマズル 母コクトビューティー 母父サウスアトランティック

02年のオークス馬、スマイルトゥモローの全妹。「まだ少し幼さは残りますし、姉と比較するのは可哀想かも。それでも流石と思わせられるところはありますし、伸びのあるフットワーク、スピードなどは姉と似ています」との事。主戦を務めていた吉田豊騎手も楽しみにしている。


アリューバニヤン・福永祐一騎手(牡、栗東・鮫島厩舎)
8/12 1回札幌2日目4R 2歳新馬(芝1800m)

父ゴールドアリュール 母ハウズテースト 母父ノーザンテースト

新種牡馬としての評価が急上昇中のゴールドアリュール産駒。同厩の素質馬ベストオブミーとの併せ馬でも渋太く食い下がっている。心肺機能は高く、追って渋太いタイプ。「古馬のような雰囲気があり、動きも良い。楽しみな1頭です」と陣営。