週末の注目新馬情報

トピックス

今週は秋華賞、来週は菊花賞。去年デビューした新馬達が、クラシック最後の1冠を目指して全力で挑んできます。
秋華賞は世間では2強だの3強だのと盛り立てていますが、絶対ではないという可能性を信じて仕上げてくる各陣営のここまでの思いは相当なものだと思います。
馬券に私情は禁物と言いますが、私情があってこその競馬とも言えますからね。
ここまでの行程を踏まえ、各自悔いの無い最終結論を思い切りぶつけて行きましょう。

※今開催は変則日程ということもあり、普段のように土曜日は奇数日目、日曜日は偶数日目と考えていると混乱する恐れがあるので注意しましょう。


ダノンインスパイア・田中勝春騎手(牡、美浦・加藤征厩舎)
10/13 4回東京4日目3R 2歳新馬(芝1800m)

父アドマイヤベガ 母ブゼンキャンドル 母父モガミ

同年代クラシック勝利馬の間に生まれたこともあり、期待も大きくセレクトセールでは3900万円で落札された。
入厩当初はピリッとしてこなかったが、古馬相手に一杯に追われたことで気持ちが変わってきた。
「精神的に幼さ残りますが、シッカリ調教は積めました。仕上がりも良いので、後は実戦でどれだけやれるかでしょう」と加藤征師。


ウォーターボーイズ・横山典弘騎手(牡、美浦・藤沢和厩舎)
10/14 4回東京5日目4R 2歳新馬(芝1600m)

父シーキングザゴールド 母ダンスデザイン 母父サドラーズウェルズ

母はアイルランドオークス馬。
入厩してからは坂路とコースでシッカリ乗り込まれている。
「力強い走りをしてますし、スピードも良い物を持っている。前向きでゲートも速いので、初戦からかなり期待が持てます」と陣営。


ラヴファンタジスタ・武豊騎手(牡、栗東・橋口厩舎)
10/14 4回京都5日目4R 2歳新馬(芝1600m)

父ファルブラヴ 母アグネスミネルバ 母父トニービン

半姉にスプリント戦線で活躍しているアグネスラズベリがいる。
早い時期にデビューする予定だったが、一頓挫がありここまで見合わせてきた。
再び入厩してからは順調に調整できている。
「姉と違って体型的にもある程度の距離なら大丈夫そう。好仕上がりで初戦から楽しみ」と橋口師。