週末の注目新馬情報

トピックス

16歳7ヶ月のサラブレッド最高齢出走記録を持っているオースミレパード(牡16、高知・細川忠厩舎)が現役引退したという話がありました。
ナリタブライアンの同期として93年にJRAデビュー。その後オープンまで上り詰めて98年に高知へ移籍。
昨年12月に最高年齢出走記録を57年ぶりに更新。9月には最高年齢勝利記録を更新。
2歳馬について調べていた中でこの話。スケールの大きさを感じさせられました。
近年では種牡馬価値を損なわないために良い結果を出せた馬は早めに引退させられるケースが多いですからね。
いろいろな馬生がありますが、果たして今週デビューする馬達の今後はどうなることやら・・・


ヴェルザンディ・武豊騎手騎手(牝、栗東・池江郎厩舎)
12/8 5回阪神3日目5R 2歳新馬(芝1600m)

父アグネスタキオン 母ウインドインハーヘア 母父アルザオ

ご存知ディープインパクトの半妹。
本来なら11月23日の京都芝1600mでのデビューを予定していたが、馬インフルエンザの陽性反応が出たため回避。それでも症状は出ずに変わりなく乗り込まれてきた。
「レースが延びたけど問題ない。雰囲気はニュービギニングよりもディープ似、初戦から楽しみです」と池江郎師。


ドリームマイスター・柴山雄一騎手(牡、美浦・畠山吉厩舎)
12/8 5回中山3日目5R 2歳新馬(ダ1800m)

父アジュディケーティング 母オリミツキネン 母父ジャッジアンジェルーチ

東京大賞典を初めとした統一GIで5勝しているアジュディミツオーの全弟。
「調教の度に良くなっている。併せると闘争心を見せている。ダートの適性がありますし、楽しみです」と畠山吉師。


スマイルオンザラン・北村宏司騎手(牡、美浦・藤沢和厩舎)
12/8 5回中山4日目6R 2歳新馬(芝1800m)

父ブライアンズタイム 母スマイルトゥモロー 母父ホワイトマズル

第63回オークスの優勝馬スマイルトゥモローの初仔。
「反応が良く、ブライアンズタイムの仔にしてはピリッとしてるんです。母の気性を受け継いでいるのでしょう。センスもありそうで期待が持てます」と陣営は初戦から力が入っている