皆様、こんにちは!滋賀に住んで長くなりましたが最近、滋賀に幻の彦根梨というものがあると聞きました。毎年争奪戦のようで、彦根市で売り切れてしまう梨らしく、すごく気になっています。その様子を見た息子がふるさと納税にあったということで買ってくれました。到着が今から楽しみで仕方ありません。まだまだ地元では有名なのに知らないご当地グルメがあるんだなと勉強になりました。

実際に行くことでしか得られない情報や知識、経験は競馬でも同じです。それを手に入れるためにフランスへと渡っていた岩田望騎手が帰国しました。現地では勝利も挙げる活躍で初めての遠征としては満点だったのではないでしょうか。今週からさらにひとつレベルを上げた彼の成長を楽しみにしています。

class=

先週のレースを振り返りましょう。岩田康騎手騎乗のノースブリッジ札幌記念を制しました。今まで積み上げてきた経験と調教が重なり、結果として出してくれたような勝利。岩田康君としても完璧だったと思います。一頭行かせた後ろで、一見速そうに見えたペースを2番手で完全なスローを作り上げました。そこから前を捕まえるタイミング、スパイラルカーブの使い方、御せるようになった馬の成長とまさに完璧でした。

関西にいながら関東へ度々足を運んでコミュニケーションを取り、馬への意見を奥村調教師が素直に聞き入れている関係性がこの勝利を生んだと思います。岩田康君は口下手で勘違いされやすいですが本当に馬が好きで、馬にとって何が良いかを1番に考えている騎手だと思います。こういった関係性での勝利を多く見たいと強く思ったレースでした。

class=

今週はWASJが札幌で開催されます。今年から5位以内に入った海外騎手は短期免許申請の条件にもなるため、来季に向けて申請条件を満たしていない騎手にとっては非常に大事な大会になります。そのため、最注目はマジックマン モレイラ!昨年は岩田望君の初出場初優勝でしたが今年は世界選抜に期待しています。出場騎手紹介や楽しみが沢山ありますので是非現地でお楽しみください。ちなみにキーンランドカップサトノレーヴに注目しています!