「村上卓史の馬イイ話!」にアンカツさんが出演!【レポート】

12月3日(水)、インターネットラジオのソラトニワ銀座ラジオで放送されている「銀座競馬倶楽部 村上卓史の馬イイ話!」に、安藤勝己元騎手が出演した。

フジテレビ系「みんなのKEIBA」や数々の著名テレビ番組を手掛ける放送作家であり、現役馬主でもある村上卓史さんが、週替りにゲストを招いて行われている競馬トーク番組。
競馬ラボとゆかりのある存在でいえば、9月には戸崎圭太騎手も同番組に出演したばかり。現在の競馬界においても、タップリと競馬トークを届けられる、ホットな番組の一つともいえるだろう。

話題はお約束ともいえる、アンカツさんが中央競馬入りした経緯、思い出のレース、騎乗スタイルなどのメインテーマから始まるが、「試験を受けてはいけないとは明文化されていないんだぞ」という藤沢和雄調教師の声がきっかけで、中央受験を決意したことを告白。のっけからアンカツ節ともいえるストレートな発言の数々に、一同は聞き耳を立てるばかりだった。

お待ちかねのリスナーからの質問コーナーでは「キングカメハメハとディープインパクトは互角だと思いますか?」「Twitterはこまめにチェックしているんですか?」「ゴールの瞬間、他の馬を見るイメージがありますが、何を見てるんですか?」「日本人騎手と外国人騎手の違いは?」「JCでハープスターが勝てなかった理由は?」など、大御所だからこそ答えられる質問に、名答の数々を発した。

また、G1シーズンということもあり、週末のチャンピオンズCの見解を述べ、いよいよ目前へと迫る有馬記念の見通しも触れたが、最終的なジャッジは改修された中山の馬場傾向をみてからとのこと。こちらはグランプリ直前の取材で語ってくれることだろう。

番組後は競馬ラボでもお馴染みの今井りかさん、フジテレビアナウンサーの福原直英アナウンサー、そして、テレビ東京系「ウイニング競馬」に出演中のキャプテン渡辺さんを混じえての食事会。アンカツさんは「キャプテンに目をつけられた馬は馬券的に危ないんやね」と新たな予想方法を発見、大きな収穫を手にした?ようだが……、業界の著名人ばかりの一席、競馬談義に花が咲いた。

なお、ラジオ「銀座競馬倶楽部 村上卓史の馬イイ話!」は毎週水曜日に放送。次回(12/10)は「ダービースタリオンGOLD」が発売されたばかり、ダビスタの生みの親・薗部博之さんが出演予定だ。

●銀座競馬倶楽部 村上卓史の馬イイ話
放送日時:毎週水曜日17:00-18:30
ステーション:ソラトニワ銀座
東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 屋上

馬イイ話

村上卓史さん(右)と記念撮影するアンカツさん