トピックスTopics
連覇ならず2着のアポロマーベリック「悔しいなあ」
2014/12/20(土)
●12月20日(土) 4回中山5日目11R 第137回 中山大障害(J・G1)(芝4100m)昨年の中山大障害を8馬身差の圧勝で優勝したアポロマーベリック(牡5、美浦・堀井厩舎)。今年は単勝1.7倍の断然人気に支持され、連覇濃厚のムードが漂っていた。レースでは好位を追走し、最終障害手前で先頭に立つと、後続を突き放して直線を向く。昨年同様の独走態勢に入り、連覇達成かと思われた。しかし、今年は後続にディープ産駒の伏兵がいた。直線弾けたレッドキングダムにゴール手前で捕らえられ、3着には5馬身差をつけるも2着に敗戦。最後の最後で連覇の夢は打ち砕かれた。
「ハナに行っても良かったですが、ドリームセーリングが先に出ていたので2番手から運びました。スムーズに運べましたし、仕掛けどころの間違いもなく理想的な競馬が出来ましたが……。負けて悔しいですが、飛越のミスもありませんでしたし相手も力があるので仕方ありません。……悔しいなあ」と五十嵐雄祐騎手も悔しさを滲ませる。
平地戦の前走をひと叩きして、調整過程が万全かと思われたが、まさかの敗戦。来春には連覇の懸かる中山グランドJもあり、下を向いている暇はない。春の頂上決戦で、今回の雪辱を果たして欲しい。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/5(日) 【大阪杯】昨年の悔しさを乗り越えて!クロワデュノールがG1・3勝目!
- 2026/4/5(日) 【大阪杯】頼もし過ぎるパートナー!元ジョッキー自信の狙い馬
- 2026/4/5(日) 【桜花賞】出走馬格付けバトル!評価分かれるクラシック初戦は大混戦!?
- 2026/4/4(土) 【ダービー卿CT】大外一気の豪快な差し切り!スズハロームが復活の重賞初V
- 2026/4/4(土) 【チャーチルダウンズC】雨ニモマケズ突き進む!アスクイキゴミが初重賞制覇!
- 2026/4/5(日) 【馬券初心者必見】直感は捨てる。レース状況で武器を持ち替える「全券種カタログ」
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】「実績」に勝るものなし!仁川の2000mで満開の花を咲かせる攻略ポイント
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】もはや死角ナシ!?当日の表彰式プレゼンターと完全シンクロした激アツサイン馬券




