トピックスTopics
見せ場たっぷりで意地を見せた4着エアスピネル武豊「しっかり力は出せた」
2016/4/17(日)
●4月17日(日) 3回中山8日目11R 第76回皐月賞(G1)(芝2000m)4着 エアスピネル(武豊騎手)
「レース自体は思い通り。厩舎で工夫して仕上げられ、状態は良かったし、落ち着きもあったよ。しっかり力は出せたと思う。上位馬が強かったね」
6着 マウントロブソン(T・ベリー騎手)
「距離に関しては問題ない。ペースが速かったし、かかるほどではなかったけど、向正面で少し力んだ。それでも、落ち着きを取り戻し、最後まで脚を使っている。これから強くなる馬だよ」
7着 ナムラシングン(田辺騎手)
「結果的に後ろからの競馬。有力馬はみな前にいて、決め手勝負では分が悪いですし、動きづらかったですね。力のあるところは見せています」
8着 ロードクエスト(池添騎手)
「勝ちにいき、ポジションを取った結果です。出していったので、力んでいました。終いを生かすかたちが合っています」
9着 アドマイヤダイオウ(福永騎手)
「競馬のかたちとしては完璧だったと思う。勝負どころでは手応えがなかったね」
10着 ウムブルフ(柴山騎手)
返し馬の時点ではやる気満々で、行けるなら前で競馬しとうと思ってました。過去のレースを見て、かかるかなと思ったのですが、そうでもなかったです。馬場も問題なかったですし、頑張っていると思います。
11着 プロフェット(戸崎騎手)
「道中の感触は良かったですよ。ただ、最後は緩い馬場を気にしていました」
12着 ミライヘノツバサ(柴田大騎手)
「スタートは良かったのですが、追走に手一杯でした。まだ良くなる馬です。いい経験になったと思いますよ」
17着 リスペクトアース(石川騎手)
「早めに来られ、苦しいペースでした。成長の余地がたっぷりあり、これからの馬です」








関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/6/1(日) 【目黒記念】競馬界随一の名手が今年も重賞V!アドマイヤテラが重賞初制覇!
- 2025/6/1(日) 【日本ダービー】試練の先に栄光あり!クロワデュノールが92代ダービー馬に輝く!
- 2025/6/1(日) 【安田記念】出走馬格付けバトル!ソウルラッシュを抑えて総合1位に輝いた逆転候補
- 2025/6/2(月) 【2歳馬情報】いよいよ2歳馬の登場!初週から桜花賞馬の子がデビュー!
- 2025/5/31(土) 【葵S】今年もやはり大波乱!アブキールベイが重賞初制覇!
- 2025/6/1(日) 【日本ダービー】前人未到5勝目なるか!「一国の宰相になるより難しい」G1を4度制した“最強馬主”とは
- 2025/6/1(日) 【目黒記念】白の衝撃再び!9歳の白毛馬ハヤヤッコが狙える根拠が凄すぎた・・・
- 2025/6/1(日) 【日本ダービー】東京替わりは大歓迎!元ジョッキー渾身の本命!