トピックスTopics
【NHKマイルC】迫力満点エンブレム田村師「良い走りをお見せしたい」
2016/5/4(水)
4日、NHKマイルC(G1)の追い切りが美浦トレセンで行われた。前走、桜花賞4着のメジャーエンブレム(牝3、美浦・田村厩舎)は、助手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F64.6-48.6-35.3-12.3秒をマークした。
【田村康仁調教師のコメント】
「前走の桜花賞は良い状態で出走させられたとは思っていましたが、自分の競馬にならなかったので上手くいかなかったですね。過去3回のように自分で競馬を作るのではなくて、他人の競馬に参加させてもらったような形になってしまったので、あれが良くなかったのかなと思います。自分の競馬が出来なくてあの着順だったので、自分の競馬をすればどうだったのかなとはずっと思っています。
レース後はあの馬のいつものパターンにさせてあげたかったので、すぐノーザンファーム天栄に放牧に出しました。疲れを取ってあげて、普通キャンターに戻して軽く時計も出して、今回はきちんと牧場でやっていただいてからレースの10日前に入厩させました。先週土曜日に時計を出していてそれで大体は出来ているのかなとは思いましたが、今週の追い切りは最後まで目標を置いておきたかったので、離れた前に2頭置いてそれを追いかける形でやりました。きちんと反応をしていましたし、動きに関しては問題ないと思います。
桜花賞のときは本当に良いと思っていましたけど、今回も良いと思います。高いところでずっと安定している馬ですし、ローテーションをかなりゆったりと作ってきましたので、ここでの中3週というのも大丈夫だと思います。府中のマイルはクイーンCで非常に良い内容の競馬をしましたし、ラップも時計も良かったので、そういう点では良い競馬場なのかなとは思っています。クイーンCは、非常に良いラップを刻みましたし最後まできちんとまとめられたので、あのような形が良いだろうと思います。あの馬のパターンの競馬に持ち込めるように指示を出したいと思います。
今回は久しぶりに牡馬相手になりますが、昨年の暮れ辺りからどのレースも非常に強力なメンバーと戦っていますし、男勝りの女の子なので負けないように頑張れるのではないかと思っています。非常に才能のある馬だと思っていますし、昨年の阪神ジュべナイルのG1ひとつだけでは不満ですからね。頑張って良い成績を残したいです。桜花賞は1番人気に推されて臨みましたが、本当に迷惑をおかけしました。今回も非常に良い状態で臨めると思いますし、自分の形で競馬をして是非メジャーエンブレムの良い走りをお見せしたいと考えておりますので、また応援してください。お願いします」
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/16(木) 土曜日に石神深一騎手の引退式があります【柴田大知コラム】
- 2026/4/16(木) 【福島牝馬S】重賞最強データ!福島春の祭典、主役はG1連対馬!
- 2026/4/16(木) 【アンタレスS】重賞最強データ!好走馬続出の血統を追い風に!
- 2026/4/16(木) 【中山グランドジャンプ】引退の石神深一騎手、プラチナドリームと挑む“ラストJG1”
- 2026/4/15(水) 【東京スプリント】遠い夜空にこだまする竜の叫び!ドラゴンウェルズが重賞初制覇!
- 2026/4/15(水) 【中山グランドジャンプ】昨年の障害王エコロデュエル、JG1・3連勝へ挑む!
- 2026/4/15(水) 【中山グランドジャンプ】未知の魅力あふれるサンデイビスが初のJG1へ!
- 2026/4/15(水) 【皐月賞】仕上がり上々!重賞馬ゾロアストロがクラシック一冠目を狙う!





