トピックスTopics
【有馬記念】キタサンブラックはまたしても1枠1番「理想的な状態で挑めそう」
2016/12/23(金)
12月25日(日)に中山競馬場で行われる有馬記念(G1)の枠順が確定した。
ジャパンCを1枠1番から逃げ切ったキタサンブラック(牡4、栗東・清水久厩舎)は再び1枠1番。実に5度目となる1番枠で、過去4戦全て1着となっているラッキーナンバーだ。
武豊騎手は「まだ枠順抽選です。日曜も拍手されるような結果になれば。展開はこれから考えたいですね」と冷静なコメントを残したが、管理する清水久詞調教師は「こんな事ってあるんですね。本当にびっくりです」と目を丸くしながら「他の馬の枠については特に気にしていないです。レースもジョッキーにすべてお任せします。今日は霧で追い切りは全く見えなかったのですが、鞍上が話す限りは問題がないようです。調教後は542キロで、理想的な状態で挑めそうです。本当にこんな馬にはなかなか巡り合う事出来ないですし、年度代表馬のチャンスもありますからね。それを目指して最高の状態でゲートまで連れて行くだけです」と力強く話した。
勝てば今年3つ目のG1勝利で、先の香港Cを勝ったモーリスと並ぶことになる。年度代表馬は記者による投票で決まるため、結果はどう転ぶか分からないが、秋のジャパンC、有馬記念という国内最高峰のビッグレースを勝ったとなれば、そのインパクトは絶大だ。ラッキーナンバーを得て、最後の大一番を締めくくる。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/5(火) 【かしわ記念】大激戦!ウィルソンテソーロが差し切り3度目のビッグタイトル制覇!
- 2026/5/4(月) 【名古屋グランプリ】今日も大激戦!実績馬アウトレンジが嬉しい重賞3勝目!
- 2026/5/3(日) 【天皇賞・春】長い写真判定の末に栄冠!クロワデュノールが春の盾制覇!
- 2026/5/4(月) 【3歳馬情報】近親に重賞馬が並ぶ注目の素質馬、ダートで才能開花へ!
- 2026/5/3(日) 快挙!テーオーエルビスが米G1チャーチルダヴンズSを圧勝!
- 2026/5/2(土) 【天皇賞・春】過去4戦すべて波乱!GWの京都に潜む高配当の使者
- 2026/5/2(土) 【京王杯SC】アタマ差の大接戦!ワールズエンドが重賞初制覇!
- 2026/5/2(土) 【ユニコーンS】偉大な父の軌跡をなぞる!シルバーレシオが重賞初V!






