トピックスTopics
ラボーナなど≪東京1~4R≫レース後のコメント
2017/5/7(日)
●5月7日(日)、2回東京6日目1Rで3歳未勝利(ダ1600m)が行なわれ、C.ルメール騎手騎乗の1番人気・ラボーナ(牡3、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:39.2(良)。
2着には3馬身半差で2番人気・フォーティプリンス(牡3、美浦・小西厩舎)、3着には2馬身差で3番人気・サクラサクコロ(牡3、美浦・伊藤伸厩舎)が続いて入線した。
1着 ラボーナ(C・ルメール騎手)
「強かった。長めの距離だとラストで脚色が鈍るけれど、きょうはいい伸びを見せたよ。この条件が合っている」
2着 フォーティプリンス(野中騎手)
「3コーナーすぎでペースが緩み、少しハミを噛みましたが、スムーズな競馬ができました。勝ち馬の決め手が上でしたね」
4着 ヌンジュリエット(藤岡佑騎手)
「大外枠だったので、スタートでよれましたが、いいスピードがあります。すぐにチャンスがあるでしょう」
5着 ミッツノオネガイ(石川騎手)
「いい競馬ができました。最後までがんばっています。終いが甘くなるので、ダートは合っていますよ」
6着 ショットザバニティ(松岡騎手)
「だらだらした感じ。もう少し脚がたまれば。久々にもまれたしね」
7着 ドリームオブユー(蛯名騎手)
「能力はあるが、真面目じゃない。追いっぱなしだったし、内にもたれてしまって。スタートの芝で置かれるから、ダートの2100mならば」
●2Rで3歳未勝利(ダ1400m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の6番人気・コスモクウェンチ(牡3、美浦・中川厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:26.3(良)。
2着には1馬身3/4差で5番人気・メイショウアテン(牝3、美浦・小島太厩舎)、3着には1馬身1/4差で1番人気・サーデューク(牡3、美浦・竹内厩舎)が続いて入線した。
1着 コスモクウェンチ(柴田大騎手)
「スムーズに追走できました。直線でしっかり脚を使えましたよ。このくらいの距離がいいですね」
2着 メイショウアテン(池添騎手)
「チークピーシーズの効果があり、これまでと違ってスタートを出てくれた。最後もいい脚を見せている。この調子で伸びてくれれば」
3着 サーデューク(内田博騎手)
「もうひと脚を使えたら。最後まで一生懸命に走っているよ」
4着 ワッハッハ(戸崎騎手)
「リズム良く走れました。最後もがんばっていますよ」
5着 キーネットワーク(野中騎手)
「3、4コーナーで置かれるのは経験の浅さが出たもの。最後は伸びているのですが」
7着 ハマオリ(石川騎手)
「初出走ですが、砂を被っても平気でした。流れに乗れましたよ。最後に甘くなったとはいえ、これから力を付けてきます」
11着 ロマンスマジック(嘉藤騎手)
「どうしたんでしょう。もまれずに競馬ができたのに、まったくハミを取ってくれなくて」
●3Rで3歳未勝利(芝1800m)が行なわれ、柴山雄一騎手騎乗の8番人気・ヴァンベールシチー(牡3、美浦・池上弘厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:47.9(良)。
2着には半馬身差で4番人気・オメガジェルベーラ(牡3、美浦・斎藤誠厩舎)、3着には1馬身半差で2番人気・クリップスプリンガ(牡3、美浦・的場厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたナンヨーウラヌス(牡3、美浦・杉浦厩舎)は6着に敗れた。
1着 ヴァンベールシチー(柴山騎手)
「スタートで躓いてしまい、トモを落しました。直線だけの競馬になりましたよ。それでも、いい脚を使い、差し切ってしまった。既走馬相手に立派な内容。素質が高いですよ」
2着 オメガジェルベーラ(内田博騎手)
「あと一歩。悔しいなぁ。楽にポジションを取れたし、最後までじわじわ伸びている」
3着 クリップスプリンガ(田中勝騎手)
「いい感じだった。もう少し体を使えるようになったら、すぐに勝てる力があるよ」
4着 キューンハイト(柴田大騎手)
「うまくはまったと思ったのですが。内容は上々です。勝ち切るのに、もう少しのところまできています」
11着 アイアムエメラルド(嘉藤騎手)
「いい位置で運べましたし、スムーズな競馬。それなのに、直線で反応できなかった。よくわかりませんね」
●4Rで3歳未勝利(芝2000m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・プレシャスブルー(牡3、美浦・相沢厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:03.4(良)。
2着には1馬身1/4差で3番人気・エスティーム(牡3、美浦・金成厩舎)、3着には2馬身差で7番人気・ガルトマーン(牡3、栗東・高橋亮厩舎)が続いて入線した。
1着 プレシャスブルー(M・デムーロ騎手)
「調子がすごく良かった。いい走りだったね。交わしてからが楽だったし、いい決め手があるよ」
2着 エスティーム(柴田大騎手)
「上手に競馬ができました。流れが遅く、ぎりぎりまで追い出しを股のですが、勝ち馬は強かったですよ。この馬としては伸びていますし、すぐにチャンスがあります」
3着 ガルトマーン(柴田善騎手)
「まだ気持ちが不安定。他馬に気を遣っている。これから大人になれば」
4着 ベストプライド(大野騎手)
「直線だけの競馬になりました。脚は使っているのですが」
5着 インペリアルフィズ(田辺騎手)
「良馬場になったのが良かったですし、流れに乗れるようになりましたね。ただ、最後は頭が上がり、ふらふらしました」
6着 エイシンクリック(福永騎手)
「ゲートで遅れたのが致命的。促したら、力んでしまって。上がりも速すぎたよ」
※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2024/11/21(木) ジャパンカップデーは6鞍に騎乗します【柴田大知コラム】
- 2024/11/21(木) 【兵庫ジュニアグランプリ】進路取り光った!坂井瑠星&ハッピーマンが差し切りV
- 2024/11/21(木) 【ジャパンカップ】重賞最強データ!複勝率7割を超える「ベタ買い推奨」の堅軸候補
- 2024/11/20(水) 【浦和記念】アウトレンジが圧勝し父に重賞タイトルをプレゼント!
- 2024/11/20(水) 【ジャパンカップ】ここがドゥレッツァの最適条件!?「一番合うかも」と師が語る
- 2024/11/20(水) 【京阪杯】臨戦過程が違うウインカーネリアンが1200mに挑む
- 2024/11/17(日) 【マイルCS】魂の一撃!ソウルラッシュが悲願のG1初制覇!
- 2024/11/18(月) 【2歳馬情報】ジャパンCデーの東京&京都に桜花賞馬の娘が登場!