ゲッカコウなど≪福島9・10・12R≫レース後のコメント

7月8日(土)、2回福島3日目9Rで開成山特別(芝2600m)が行なわれ、戸崎圭太騎手騎乗の1番人気・ステイブラビッシモ(牡4、美浦・久保田厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:41.2(良)。

2着にはハナ差で4番人気・プライムセラー(セ4、美浦・和田郎厩舎)、3着には2馬身差で2番人気・コウキチョウサン(牡4、美浦・和田郎厩舎)が続いて入線した。

1着 ステイブラビッシモ(戸崎圭騎手)
「ペースが遅かったので早めに動いていきましたが、3、4コーナー辺りから強気に行き過ぎた分最後は際どくなってしまいました。よく凌いでくれたと思います」

2着 プライムセラー(内田博騎手)
「一気に交わされましたが、よく盛り返してくれました。力むところがあるので、体はこれ以上減らない方が良いと思います」

3着 コウキチョウサン(石神騎手)
「レース前から気合いが入って、雰囲気が良かったです。ピリッとしていたのでゲートを出ると思っていましたが、ゲートを出て2歩目くらいでフワフワしてしまって位置取りが後ろになりました。500万ならすぐにチャンスが回ってくると思います」

4着 サムワンライクユー (柴田大騎手)
「よく頑張ってくれましたし、芝も良いと思います。まだ体が緩くてコーナーリングが上手くないのでそこで置かれてしまいますが、直線ではまた伸びてくれました。芝の長距離が合っていると思います」

5着 マコトギンスバーグ(吉田豊騎手)
「上がりに脚元を気にしている感じだったので、何も無ければ良いんですが…。だいぶ走る気が出てきましたし、良くなっていますからね」

開成山特別の結果・払戻金はコチラ⇒

10Rで松島特別(芝2000m)が行なわれ、柴田大知騎手騎乗の3番人気・ゲッカコウ(牝4、美浦・高橋博厩舎)が優勝。勝ちタイムは2:00.6(良)。

2着には半馬身差で2番人気・スクエアフォールド(セ4、美浦・伊藤圭厩舎)、3着には1馬身1/4差で7番人気・クラウンディバイダ(牡4、美浦・斎藤誠厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたダイワドレッサー(牝4、美浦・鹿戸雄厩舎)は4着に敗れた。

1着 ゲッカコウ(柴田大騎手)
「ペースがゆったりだったから余計にそうだったのか、行きっぷりが良過ぎてなだめるのに苦労しましたが、最後は良い脚を使ってくれました。馬体減も気になりませんでした」

2着 スクエアフォールド(内田博騎手)
「コーナーリングが得意なタイプではありませんし、押せ押せで行かないといけないので小回りの福島は厳しいですね。それでも勝負どころの手応えの割りには、最後までよく伸びてくれました」

3着 クラウンディバイダ(石橋脩騎手)
「返し馬から落ち着いていて、良い雰囲気でした。ゲートだけ気を付けていましたが、上手く出られましたし良いリズムで運べました。3コーナー辺りから踏んでいきたかったですけど、こちらが促すより他馬がきてくれた方がグンと動くので、そういう形で上がっていきました。前に行って併せる形になると強いですね」

4着 ダイワドレッサー(北村宏騎手)
「馬の後ろで上手く折り合いをつけて運べました。直線で内を突く形になりましたが、前があいていても入っていきませんでしたし気難しいところがあるようです」

5着 カカドゥ (吉田豊騎手)
「良い馬ですね。一瞬しか脚を使えないと聞いていたので、前半はリズム重視で運びました。今日はまだ本当ではなかったようですし、使った次は良くなりそうです」

松島特別の結果・払戻金はコチラ⇒

12Rで3歳上500万(ダ1700m)が行なわれ、村田一誠騎手騎乗の3番人気・シベリウス(牡4、美浦・藤原辰厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:46.1(良)。

2着には3馬身差で1番人気・ハシカミ(牡4、美浦・小桧山厩舎)、3着には3/4馬身差で2番人気・リヴァイアサン(牡3、美浦・相沢厩舎)が続いて入線した。

1着 シベリウス(村田騎手)
「正直、今日は勝ち負けしてくれないと困ると思っていました。いつもより前めで競馬が出来ますし、こういう条件は良いのかもしれません。手応えが良かったので早めに抜け出しましたが、最後は遊んでいました。上でもやれると思います」

2着 ハシカミ (戸崎圭騎手)
「この条件は合うんでしょうね。最後もしっかり伸びてくれました」

3着 リヴァイアサン(内田博騎手)
「行ってもいいかと思っていましたが、他に行く馬がいたのでそれを行かせました。逆に良い形で競馬が出来ましたし、3着に負けはしましたが力のある馬です」

4着 スマートダイバー(田中勝騎手)
「上手く先行できましたし、最後もよく粘っています。馬体減も気になりませんでした」

5着 コットンボウル(大野騎手)
「少しずつ乗りやすくなってきていますし、力も付けてきています。右回りの方が良さそうです」

3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。