トピックスTopics
【札幌記念】函館記念4着経てアングライフェン「前走での経験が糧になれば」
2017/8/16(水)
16日、札幌記念(G2)の追い切りが札幌競馬場で行われた。
前走、函館記念(G3)で4着のアングライフェン(牡5、栗東・安田隆厩舎)は、安田翔伍調教師を背に芝コースで追われ、5F66.8-50.8-37.0-11.8秒をマークした。
「前走は他馬に寄られた影響もあって着順としてはもったいなかったですけど、勝ち馬が早く動いたときに対応していけましたし、厳しい競馬を経験したことが糧になればと思います。環境が変わると体が減るタイプなので、前走後は短期放牧に出しました。フックラして札幌競馬場に入ってきました。
今週の追い切りでは、体がある分ムキにならないかどうかを確認しました。少し力もうとしている感じはありましたが、元々そういうタイプですし許容範囲内です。手前も替えていましたし、コーナーを4回回るコース形態を経験してきたことで馬が学習していますね。馬場としては同じ洋芝でも少し力のいる函館の馬場の方が合うタイプかと思いますが、滞在で臨めることはプラス材料です。前走は、ハンデの恩恵もありましたし馬場もシブッて得意な条件だったので勝ちに行く競馬をしましたが、今回は定量戦でメンバーも揃うので折り合いを重視したレース運びになると思います」
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/7/4(土) 奇跡のシンクロ!北九州記念と激流を愛するアノ馬
- 2026/7/4(土) 絶好調のエフフォーリア産駒新馬戦・5勝目!
- 2026/7/3(金) てるてる坊主はいらない!道悪の北九州記念で輝く一頭
- 2026/7/3(金) 祝・帝王賞を勝利!今週も福島で騎乗【戸崎圭太コラム】
- 2026/7/3(金) 【北九州記念】人気よりハンデを見よ!今年の台風の目はこの一頭
- 2026/7/3(金) 西谷誠さんお疲れ様会(≧∀≦)【高田潤コラム】
- 2026/7/2(木) 小倉巧者×小倉マイスター=鉄板!
- 2026/7/3(金) "甥活"が止まらない!愛する甥っ子に小倉で勝利をプレゼントへ【永島まなみコラム】



