トピックスTopics
【札幌記念】ツクバアズマオーと久々コンビの勝浦「一発を狙っていきたいです」
2017/8/16(水)
16日、札幌記念(G2)の追い切りが札幌競馬場で行われた。
前走、函館記念(G3)で10着のツクバアズマオー(牡6、美浦・尾形充厩舎)は、勝浦正樹騎手を背にダートコースで追われ、5F68.5-52.3-38.3-12.1秒をマークした。
「近走で乗っていませんし比較が出来ないので何とも言えませんが、状態は良いと思います。ウルさい面があってテンションが上がりやすいタイプですが、今日は落ち着きがあったことが良いですね。厩舎ではイライラしているようですし、その辺りで落ち着いてくれればとも思いますが、乗っているときは心配はありません。年齢を重ねて落ち着きが出てきましたが、衰えは感じませんし今が充実しているのではないかと思います。
元々期待をされていた馬ですが、気性面の影響で力を出せませんでしたからね。見ていても、去年くらいから力を出せるようになってきたかな、と思います。元々レースでも乗せていただいていましたし、能力のあるアズマオーに再び乗せていただけて有難いです。逃げなければいけないなどのこだわりもありませんし、柔軟性があります。相手は強いですけど、ツケ入る隙はあるのではないかと思っていますし、せっかくいただいたチャンスなので一発を狙っていきたいです。自分が客観的に見ても、ノーマークにして良い馬ではないだろうと思います」
「前走は馬場の影響もあったと思いますし、動くに動けない形になりましたからね。ハンデも背負っていましたし、仕方ないと思います。直前入厩はあまり良くないタイプなので、前走後は札幌競馬場に移動して調整しています。この中間はずっと勝浦騎手が乗っていますし、以前にレースでも乗っているので馬のことは分かってくれています。馬場に出れば大人しいですけど、厩舎ではヤンチャな面を見せます。もう少し落ち着いてくれればとも思いますが、こういう気性だから走るんでしょう。距離は2000くらいまでがベストだと思います。相手は強くなりますが、展開次第かと思います」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/11/24(月) 【東スポ杯2歳S】黄金タッグ再び!ルメール×木村厩舎が送り出す新星・パントルナイーフが重賞初V!
- 2025/11/24(月) 【ジャパンC】出走馬格付けバトル!欧州代表VS日本勢!豪華メンバーで主役争いどうなる?
- 2025/11/24(月) 【2歳馬情報】世界を制したラヴズオンリーユーの初仔など良血馬たちがデビュー!
- 2025/11/24(月) 【東スポ杯2歳S】日曜の東京で存在感!“絶賛覚醒中の若手騎手”が超良血馬と挑む一戦!
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】これが横綱!ジャンタルマンタルが4つ目のG1タイトル奪取!
- 2025/11/23(日) 【マイルCS】上がり勝負に頼れない京都でこそ狙える!復活の気配漂う伏兵牝馬!
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】長い雌伏を超えて…ガイアフォース、念願のG1戴冠なるか!?
- 2025/11/22(土) 【マイルCS】今年も出る!? 盲点となっている“穴ローテーション”を見逃すな!






