【マイルCS】久々のG1Vへ燃えるイスラボニータ「すこぶる順調にきている」

すこぶる順調なイスラボニータ

すこぶる順調なイスラボニータ

■日曜京都11レース・マイルCS(G1)1週前情報

【11/8追い切り】

イスラボニータ(牡6、美浦・栗田博厩舎)・前走=富士S2着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F80.4-64.7-51.1-37.6-12.7秒をマーク。

【栗田博憲調教師のコメント】
「前走は馬を褒めてあげたいです。58キロを背負ってあの道悪で伸びてきていましたからね。良馬場なら更にやれていたと思います。前走後もダメージが残りませんでしたし、1週前追い切りもラクに動けていて文句がありません。以前は追い切りでガムシャラに走っていましたが、今はゴーサインが出てからしっかり反応が出来るようになりました。すこぶる順調にきていることが嬉しいですね。レース当該週はそれほどビッシリやらなくてもいいでしょう」

ヤングマンパワー(牡5、美浦・手塚厩舎)・前走=毎日王冠5着
助手を背に南ウッドチップコースで追われ、6F83.7-67.6-53.1-39.1-13.4秒をマーク。

【手塚貴久調教師のコメント】
「1週前追い切りでも相変わらず首を横に曲げる独特な走りをしていましたが、先々週、先週としっかりやれていますし体調自体は良いですよ。5歳ですし馬体重の増減は気にせずにいこうかと思っていますが、体が戻る期間もあって減らさずにレースに臨めるだろうということで今回はレース2日前の金曜日輸送を考えています。前走の1800は距離が長いかと思っていましたが、あのメンバーのなかで最後までしっかり競馬をしてくれましたし良い内容だったと思います。去年このレースに臨んだときと比べてレース間隔もあいていますし、今回は見せ場以上はあると自信を持っています」

マイル巧者の意地を見せたいヤングマンパワー

マイル巧者の意地を見せたいヤングマンパワー

【11/9追い切り】

グランシルク(牡5、美浦・戸田厩舎)・前走=富士S9着
田辺裕信騎手を背に南ウッドチップコースで追われ、5F66.7-52.4-38.3-12.0秒をマーク。

【戸田博文調教師のコメント】
「前走は馬場が悪くなりましたし、参考外の一戦です。ジョッキーも最後はムリをしなかったと話していましたし、その分ダメージも少なく回復が早かったです。木曜日の1週前追い切りは、大外を回った分時計はそれほど速くはありませんが、終いはしっかりしていましたしゴール後も流しているので、時計以上の負荷をかけることが出来たと思います。ジョッキーも反応が良かったと話していましたし、良い内容だったと思います。京都は初めてですが、阪神で使ったときに関西圏への輸送を経験していますし、外回りのマイルなら競馬はしやすいと思います。今回はメンバーが強いのでどこまで通用するかですが、馬の状態は良いですし良馬場でやらせたいですね」

良馬場で巻き返したいグランシルク

良馬場で巻き返したいグランシルク