【新潟記念】道悪のポイントは○○!狙い目はコレ!

この記事をシェアする
逃げ馬不在のスローペースならこの馬!

逃げ馬不在のスローペースならこの馬!


週末の新潟記念、注目馬はドゥレッツァです!

予想のポイントは馬場状態。日曜は午後から雨予報で、稍重~重馬場を想定しています。

直線の長い新潟は差し・追込が決まりやすいコースですが、馬場が渋ると傾向も変化。過去5年、新潟芝2000m外回りの逃げ馬は、良馬場で[4-4-4-43]、複勝率21.8%。一方、稍重~不良では[3-2-2-12]、複勝率36.8%まで上昇しています。

今年はこれという逃げ馬は不在。そんな中で、着目したいのがドゥレッツァです。

菊花賞では一度ハナに立ってから控え、そこから再び伸びて勝利。ジャパンCでも中団から道中で動いてハナに立つなど、純粋な逃げ馬とは言い難いものの、今回のメンバーなら4コーナーを先頭で迎える形は十分に考えられます。

好走時はいずれもスローペース。逃げ・先行馬が少なく、展開もゆったりと流れそうな今回は得意の形に持ち込めるはず。データが示す前残りの展開で、復活なるか。その走りに注目してください!

#新潟記念
#ドゥレッツァ
#田辺裕信