サルサレイアなど≪新潟6~8R≫レース後のコメント

8月12日(日)、2回新潟6日目6Rで2歳新馬(ダ1800m)が行なわれ、丸山元気騎手騎乗の2番人気・サルサレイア(牝2、栗東・羽月厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:57.1(良)。

2着には5馬身差で8番人気・セイドアモール(牝2、美浦・武市厩舎)、3着には2馬身差で3番人気・イシュタルゲート(牡2、栗東・高野厩舎)が続いて入線した。
1番人気に支持されたガトン(牡2、美浦・相沢厩舎)は8着に敗れた。

1着 サルサレイア(丸山元気騎手)
「姉と似ているところがあって、スタートしてから内に切れ込もうとしたり性格が怪しいところもありますが、能力がありますし、その性格が逆に良い方に向いてくれれば面白いと思います。良い馬ですよ」

2着 セイドアモール(宮崎北斗騎手)
「ゲートセンスが良くて良い形で運べましたが、まだ競馬に集中していないところがあります。使って気持ちが前向きになってくれば、更に良いと思います」

3着 イシュタルゲート(福永祐一騎手)
「まだ能力だけで走っている感じですが、素質は感じる馬ですね」

4着 タカラチーター(村田一誠騎手)
「これくらいは走ると思っていました。初めて砂を被ってブレーキをかけるところがありましたが、許容範囲内でした。これから競馬を覚えてくれば、と思います」

5着 オレノソラ(菅原隆一騎手)
「動きがすごく良かったです。ゲートをもっとスッと出て、スンナリ前の方に行けるようになればまた変わってくると思います。次はゲートの上達とこの馬自身の成長があれば、更に良くなってくると思いますし楽しみにしています」

8着 ガトン(津村明秀騎手)
「1、2コーナー辺りで砂を被ってフワフワしてしまって、ハミを全然取れませんでした。この馬の力はこんなものではないと思います」

6R 2歳新馬の結果・払戻金はコチラ⇒

7Rで3歳上500万(芝1800m)が行なわれ、杉原誠人騎手騎乗の5番人気・ミネット(牝5、美浦・藤沢和厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:48.8(良)。

2着には3/4馬身差で1番人気・クイーングラス(牝3、美浦・和田雄厩舎)、3着には3/4馬身差で8番人気・ブリリアントリリー(牝3、美浦・栗田博厩舎)が続いて入線した。

1着 ミネット(杉原誠人騎手)
「1回使ったことで馬が格段に良くなっていました。初めて着けたブリンカーの効果もあって道中の手応えが良かったですし、最後まで集中を切らさず走ってくれました。元々500万クラスで勝っていますし、上のクラスに行っても頑張ってくれると思います」

2着 クイーングラス(内田博幸騎手)
「久々もあって少し力みがありましたが、前半から行かせると終いが無くなるので我慢させました。まだ体がしっかりしていませんし、これから良くなる馬です。次はもっと動けるようになると思います」

3着 ブリリアントリリー(大野拓弥騎手)
「ペースに恵まれた感じはありますが、昇級戦でよく走っています。指示にもしっかり反応してくれましたし、良い内容でした」

4着 レッドシルヴィ(三浦皇成騎手)
「コーナーを4回回るコース形態の方が馬を起こしながら乗ってリズムを作りやすいですけど、今日はワンターンでも前に壁を作って上手く運ぶことができました。まだゲートは油断できませんが、ここ最近上手く出ていますし良いと思います」

5着 アルミレーナ(戸崎圭太騎手)
「スローペースだったので、位置取りが悪くなってしまいました。それでもこの馬自身は落ち着いて走れていました」

7R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

8Rで3歳上500万(ダ1800m)が行なわれ、M.デムーロ騎手騎乗の1番人気・ジュンスターホース(牡4、美浦・高柳瑞厩舎)が優勝。勝ちタイムは1:54.2(良)。

2着には3馬身差で2番人気・ウインドオブホープ(セ5、美浦・石毛厩舎)、3着には2馬身差で7番人気・ペイシャエリート(牡3、美浦・小笠厩舎)が続いて入線した。

1着 ジュンスターホース(Mデムーロ騎手)
「ズブい馬で、スタートしてから気合いをつけながら行きました。最後はしっかり伸びてくれましたし、コーナーの多いコース形態も問題ありませんでした」

2着 ウインドオブホープ(北村宏司騎手)
「道中は自分のリズムで走れましたし最後もよく伸びていますが、勝ち馬の切れが上でした。それでも最後までよく踏ん張っていますし、暑い夏場によく頑張っていると思います」

3着 ペイシャエリート(石川裕紀人騎手)
「前走が上手くいっての勝ちだったので今回はクラスが上がってどうかと思っていましたが、返し馬から前走以上の状態だと感じました。馬の状態の良さが好走に繋がったと思いますし、この競馬の形が合っているので強引にでも行った方が良いと思います」

4着 アークカンパネラ(津村明秀騎手)
「返し馬では前走より体調が良さそうでした。3、4コーナー辺りで生ズルいところを見せましたが、最後はよく盛り返してくれました」

5着 オーシャンビュー(杉原誠人騎手)
「ペースが落ち着いたところで良い位置を取れました。直線では少し外を回る形になりましたが、最後もよく踏ん張ってくれました。今日は状態も良かったです。メンバー次第でチャンスがあると思います」

8R 3歳上500万の結果・払戻金はコチラ⇒

※こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。