【土曜特注情報・ターコイズSなど】一段階上がった!成長著しい昇級馬に妙味あり!

美浦

◆12/14(土)中山3R・2歳未勝利(ダ1200m)

グレートコート 小林騎手

前走:12/7(土)中山1R・2歳未勝利(ダ1200m)→2番人気・3着

【大江原哲調教師のコメント】 「前走は放牧から帰ってきたときに体がフックラしていましたし、成長しているなと感じました。使った後も状態が良いので連闘します。休養明けであれだけやれたように能力は上位ですし、走り慣れている中山コースなのでここも期待しています」

◆12/14(土)中山4R・2歳未勝利(ダ1800m)

アドマイヤルプス マーフィー騎手

前走:11/24(日)東京2R・2歳未勝利(ダ1600m)→3番人気・2着

【加藤征弘調教師のコメント】 「使いながら精神面が成長してきていますし、調教でも集中して走れるようになってきているので今回はチークピーシズは外して臨む予定です。前走を見ても能力上位ですし、ここも好レースを期待しています」

◆12/14(土)中山5R・2歳新馬(芝1600m)

ダイワセントライト 内田騎手

【菊沢隆徳調教師のコメント】 「夏場のデビューに向けて調整していましたが、一旦仕切り直して再調整という形になりました。この中間も順調に乗り込んでいますし、1週前にはジョッキーに乗ってもらって態勢は整っています。実戦に行って気持ちのコントロールが上手くいけば、と思います」

◆12/14(土)中山6R・2歳新馬(ダ1800m)

カフェファラオ(牡2、美浦・堀厩舎) ムーア騎手

【森助手のコメント】 「ゲート試験合格後も在厩調整で進めて、しっかり乗り込んできています。大型馬ですが稽古では素軽い動きを見せていますし、初戦から力を出せる仕上がりで臨めます。稽古の感じからも楽しみです」

◆12/14(土)中山7R・2歳未勝利(芝2000m)

ヴィクターバローズ(牡2、美浦・堀厩舎) ムーア騎手

前走:11/23(土)東京3R・2歳未勝利(芝1800m)→1番人気・2着

【森助手のコメント】 「前走は勝ち馬に目標にされてしまったことと、不良馬場で道中の行きっぷりがもうひとつだったことが影響したかと思います。操縦性が高いので距離延長も問題ありませんし、能力上位だと思うのでここで決めてもらいたいです」

◆12/14(土)中山9R・ひいらぎ賞(芝1600m)

ヴェスターヴァルト(牡2、美浦・加藤征厩舎) マーフィー騎手

前走:9/7(土)中山9R・アスター賞(芝1600m)→3番人気・2着

【加藤征弘調教師のコメント】 「前走は好スタートを切りましたが、勝ち馬に来られたときに下げてしまいましたね。あそこで下げずに運んでいれば更に良かったかもしれませんが、結果的に勝ち馬は強かったと思います。前走後は放牧を挟みましたが、デキは良いですし今回も期待しています」

◆12/14(土)中山11R・ターコイズS(芝1600m)

モアナ(牝5、美浦・高橋文厩舎) 石橋脩騎手

前走:9/28(土)中山11R・秋風S(芝1600m)→1番人気・1着

【高橋文雅調教師のコメントのコメント】 「前走が強い勝ち方で馬の成長を感じますし、一段階上がったような雰囲気がありますね。マイルがどうかと思っていましたが、それも問題ありませんでした。この中間もしっかり負荷をかけて調整できています。今回は前に行きたい馬もいるのでそれを見ながらになるかと思いますが、どこまでやれるか楽しみです」