【日曜特注情報・シンザン記念など】良血サンクテュエール「輸送も心配なし」

サンクテュエール

◆1/12(日)中山1R・3歳未勝利(ダ1200m)

エターナルダイヤ(牡3、美浦・宗像厩舎) 木幡初騎手

前走:12/28(土)中山3R・2歳未勝利(ダ1200m)→1番人気・4着

【宗像義忠調教師のコメント】
「前走も上位馬の切れが上で最後は交わされてしまいましたが、この馬自身の力は出していると思います。1200では崩れず安定して走ってくれますし能力は足りると思うので、展開ひとつでやれていいと思っています」

◆1/12(日)中山5R・3歳未勝利(芝1600m)

タイキスウォード(牡3、美浦・高橋祥厩舎) 菊沢騎手

前走:12/15(日)中山4R・2歳未勝利(芝1600m)→3番人気・2着

【高橋祥泰調教師のコメント】
「前走は枠も良かったですけど、中山マイルでしっかり走れたことは収穫ですね。この中間も順調にきていますし、変わらず好調を保っています。未勝利クラスでは安定勢力ですし、メンバーや展開次第でいつチャンスがきてもおかしくないと思います」

◆1/12(日)中山6R・3歳新馬(芝2000m)

リヴァージュ(牝3、美浦・田村厩舎) 横山和騎手

【田村康仁調教師のコメント】
「まだ精神面で幼いところはありますが、能力は高いですね。ピッチ走法で良いスピードがありますし、瞬発力もあります。追い切りを重ねて時計も十分出ていますし、初戦から力を出せる態勢は整っているので期待しています」

◆1/12(日)中山10R・初咲賞(芝2200m)

シークレットラン(牡4、美浦・田村厩舎) 田辺騎手

前走:12/7(土)中山12R・3歳上2勝クラス(芝2000m)→2番人気・2着

【田村康仁調教師のコメント】
「この中間も順調で良い状態です。セントライト記念で負けはしましたが、中山2200のコース形態は問題ありません。冬場の芝も良いと思いますし、この時期は走るイメージがあるのでここも楽しみです」

◆1/12(日)中山11R・ポルックスS(ダ1800m)

デアフルーグ(牡4、美浦・鈴木伸厩舎) 津村騎手

前走:7/10(水)大井11R・ジャパンダートダービー(ダ2000m)→2番人気・8着

【千葉助手のコメント】
「前走は目に見えない疲れがあったのかもしれません。放牧から帰厩後も順調で、乗り込むごとに動きも良くなってきています。汗かきなので、寒い時期の方が体調も良さそうです。古馬相手でもやれる力はあると思いますし、改めて楽しみにしています」

◆1/12(日)京都11R・シンザン記念(芝1600m)

サンクテュエール(牝3、美浦・藤沢和厩舎) C.ルメール騎手

【津曲助手のコメント】
「この中間は坂路とウッドを併用しながら乗り込んできて、ここまで順調にきています。今回は関西圏への輸送がありますが、これまで新潟へ行ったりと輸送はこなしていますし特に気にしていません。前走はこの馬自身は終いに良い伸びをみせて能力は見せてくれたと思います。ここでも力上位だと思いますし、楽しみにしています」