トピックスTopics
【桜花賞】ぶっつけ本番は吉と出るか?2歳女王の復権はあるのか!?
2020/4/5(日)

ぶっつけ本番で挑むリアアメリア
桜花賞(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンで行われた。各陣営のコメントは以下の通り。
●リアアメリア(片山調教助手)
「ぶっつけで臨むと決めて、放牧先、帰厩後と順調にやってこれました。昨年と比べても落ち着きがあって乗りやすさが出てきました。ハードに攻めてこれているし、それでいてカイ食いもしっかり。いい状態で本番へいけると思います」
●レシステンシア(松下調教師)
「ミニ放牧を挟んで3週でレースはファンタジーSから阪神JFの時と同じパターン。1週前は久しぶりに武豊騎手にまたがってもらいましたが、いい感触をもってもらえたと思います」
●デアリングタクト(杉山晴調教師)
「ゆっくり休ませてきましたが、冬毛も抜けて体も少し大きくなった感じがします。いい状態に仕上がってきてると思います。1週前もしっかり負荷をかけて乗れました。少し繊細で気が入りやすい。レースまでうまく調整していきたい」
●エーポス(北出調教師)
「前走後はしっかり疲れを抜くことを重視して調整してきました。1週前の動きも良かったし、いい状態でレースにいけそうですね。末脚を生かせる馬場で走らせたい」
●マルターズディオサ(大村調教助手)
「前走後は栗東へ。1週ほど楽をさせてそこからピッチをあげていきました。1週前にはジョッキーにまたがってもらって追い切りましたが、やればもっと動けた感じ。いい追い切りができました。栗東の環境にも慣れて順調ですね」
●クラヴァシュドール(片山調教助手)
「相変わらずテンションが高いところはありますが、デビューから変わりないこと。気になるレベルでもないし、順調ですよ。1週前も折り合いがついてしっかり動けてた。レースが上手だし、大崩れせず走れるタイプですよね」
●ヒルノマリブ(北出調教師)
「連戦が続くとテンションが高くなりやすいところがある。前走を勝ってレース間隔をあけたれたのはよかった。リフレッシュもできてるし、馬体もいい雰囲気でこれています」
●ウーマンズハート(西浦調教師)
「1週前の調教も無理なく速い時計で動けたし、順調にきてる。これでもう少し馬体に身が入ってくるといいんだけどね」
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2025/10/6(月) 【凱旋門賞】フランス馬ダリズがG1初制覇!日本馬の夢は持ち越しに
- 2025/10/5(日) 【毎日王冠】"不屈の帝王"のDNA!レーベンスティールが復活の重賞4勝目!
- 2025/10/5(日) 【京都大賞典】ほんまにディープは京都がお好き。ディープモンスターが初重賞V!
- 2025/10/6(月) 【2歳馬情報】世界最強馬イクイノックスの全妹など良血馬がデビュー!
- 2025/10/5(日) 【毎日王冠】本命党歓喜のレース!過去5年で連対100%の黄金データ!
- 2025/10/4(土) 【凱旋門賞】ロンシャンの空に、今度こそ日の丸を。日本競馬が追い続ける夢
- 2025/10/4(土) 【京都大賞典】もう「善戦マン」とは言わせない!勝ちきれない日々に終止符を
- 2025/10/4(土) 【毎日王冠】秋の大一番へ向けた伝統の一戦、大きく育った者が美酒を浴びる!