トピックスTopics
【桜花賞】ぶっつけ本番は吉と出るか?2歳女王の復権はあるのか!?
2020/4/5(日)
ぶっつけ本番で挑むリアアメリア
桜花賞(G1)の1週前追い切りが栗東トレセンで行われた。各陣営のコメントは以下の通り。
●リアアメリア(片山調教助手)
「ぶっつけで臨むと決めて、放牧先、帰厩後と順調にやってこれました。昨年と比べても落ち着きがあって乗りやすさが出てきました。ハードに攻めてこれているし、それでいてカイ食いもしっかり。いい状態で本番へいけると思います」
●レシステンシア(松下調教師)
「ミニ放牧を挟んで3週でレースはファンタジーSから阪神JFの時と同じパターン。1週前は久しぶりに武豊騎手にまたがってもらいましたが、いい感触をもってもらえたと思います」
●デアリングタクト(杉山晴調教師)
「ゆっくり休ませてきましたが、冬毛も抜けて体も少し大きくなった感じがします。いい状態に仕上がってきてると思います。1週前もしっかり負荷をかけて乗れました。少し繊細で気が入りやすい。レースまでうまく調整していきたい」
●エーポス(北出調教師)
「前走後はしっかり疲れを抜くことを重視して調整してきました。1週前の動きも良かったし、いい状態でレースにいけそうですね。末脚を生かせる馬場で走らせたい」
●マルターズディオサ(大村調教助手)
「前走後は栗東へ。1週ほど楽をさせてそこからピッチをあげていきました。1週前にはジョッキーにまたがってもらって追い切りましたが、やればもっと動けた感じ。いい追い切りができました。栗東の環境にも慣れて順調ですね」
●クラヴァシュドール(片山調教助手)
「相変わらずテンションが高いところはありますが、デビューから変わりないこと。気になるレベルでもないし、順調ですよ。1週前も折り合いがついてしっかり動けてた。レースが上手だし、大崩れせず走れるタイプですよね」
●ヒルノマリブ(北出調教師)
「連戦が続くとテンションが高くなりやすいところがある。前走を勝ってレース間隔をあけたれたのはよかった。リフレッシュもできてるし、馬体もいい雰囲気でこれています」
●ウーマンズハート(西浦調教師)
「1週前の調教も無理なく速い時計で動けたし、順調にきてる。これでもう少し馬体に身が入ってくるといいんだけどね」
みんなの掲示板
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/8/27(木) 【ブリーダーズGC】怒涛の快進撃!レイバックスピンが重賞初制覇!
- 2026/8/27(木) 勝って締めくくりたい夏最終週【柴田大知コラム】
- 2026/8/27(木) 【中京2歳S】コース巧者×2歳戦強力血統!データが示す軸馬はこの馬!
- 2026/8/27(木) 【新潟記念】好走パターンに一致するあの馬!再コンビで引き出す真のパフォーマンス
- 2026/8/27(木) 【紫苑S】土つかずのベンヴェヌータが無敗で重賞獲りに挑む!
- 2026/8/26(水) 【新潟記念】ステレンボッシュ&ゾロアストロ!2頭出しで挑む宮田師の勝算
- 2026/8/23(日) 【札幌・新馬戦】東から吹いた新風!期待馬が鮮烈デビューV!
- 2026/8/23(日) 【今週の重賞的中】競馬ラボ編集長・狩野の予想が2週連続で大的中!




