トピックスTopics
【日経賞】春の伝統のG2は先行馬の残り目に要注意!
2021/3/21(日)
昨年はベテラン・ミッキースワローが力強く伸びて1着
昨年は、1番人気ミッキースワローが中団後方追走から外めを回って徐々にポジションを押し上げ、最後の直線でも馬場の外めをしっかり伸びて自身3つ目の重賞タイトルを手にした。
一昨年の菊花賞馬ワールドプレミアが今年初戦を迎える。前走の有馬記念はゴチャつく場面がありながらも、最後まで脚を使って掲示板に載るあたりは能力だろう。昨年は状態が整わず春シーズンは1戦もできずに終わったが、今年は態勢が整った。昨秋のジャパンカップではイレ込みを見せていたため、同じく休み明けの今回もテンションに注目したいところ。
昨年のジャパンカップでワールドプレミアに先着し、有馬記念では5着同着となったカレンブーケドールもスタンバイ。これまで重賞勝ちはないものの、G1・2着3回といつタイトルを獲得しても不思議ない能力を持っている。昨秋にも成長した姿を見せており、今回は休みを挟んでどのような走りを披露してくれるか楽しみだ。
同じく有馬記念以来となるオセアグレイトも出走を予定。2走前のステイヤーズステークスは横山典弘騎手の手綱に導かれ、初の重賞タイトルを手にした。オープンに上がってからは3000を超える長距離戦で好成績を残しており、トップクラス相手に2500でどのような走りを見せるか。
前走の京都記念では2着に好走したステイフーリッシュなど重賞常連組にも期待したい。
昨年は差し馬ミッキースワローが勝利をおさめたが、一昨年逃げ切り勝ちをおさめたメイショウテッコンをはじめ、逃げ、先行馬の活躍が目立つ。
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/4/6(月) 【3歳馬情報】大阪杯制覇クロワデュノールを追う全弟に注目!
- 2026/4/5(日) 【大阪杯】昨年の悔しさを乗り越えて!クロワデュノールがG1・3勝目!
- 2026/4/5(日) 【大阪杯】頼もし過ぎるパートナー!元ジョッキー自信の狙い馬
- 2026/4/5(日) 【桜花賞】出走馬格付けバトル!評価分かれるクラシック初戦は大混戦!?
- 2026/4/4(土) 【ダービー卿CT】大外一気の豪快な差し切り!スズハロームが復活の重賞初V
- 2026/4/4(土) 【チャーチルダウンズC】雨ニモマケズ突き進む!アスクイキゴミが初重賞制覇!
- 2026/4/5(日) 【馬券初心者必見】直感は捨てる。レース状況で武器を持ち替える「全券種カタログ」
- 2026/4/4(土) 【大阪杯】「実績」に勝るものなし!仁川の2000mで満開の花を咲かせる攻略ポイント




