トピックスTopics
【天皇賞・秋】2週連続で好走馬を推奨!東京コースがピッタリで勝負気配が漂う鉄板候補
2021/10/31(日)
馬体から東京はベストのコントレイル
天皇賞・秋(G1、東京芝2000m)は、中距離の最強馬決定戦です。
東京コースは直線が長い分、好走するためには「長くいい脚」を使う必要があります。そのため、過去の好走馬の『馬体』を振り返ってみると、【末脚の持続力に優れた形】の馬が非常に多いんです!
天皇賞・秋で2年連続好走したステファノス
昨年の2着馬フィエールマン
注目すべきポイントは『後ろ脚』です。地面と垂直に、真っ直ぐに伸びているように見えませんか?
これは「飛節」の部分が真っ直ぐな『直飛』の作りです。直飛はキックした際に脚が綺麗に伸び切るので、ストライドが大きく、広いコースに向いています。東京の長い直線にはピッタリの作りといえますね!
今年の出走馬で典型的な『直飛』の作りをしているのが、昨年の三冠馬コントレイル。東スポ杯2歳Sや日本ダービーでの走りを見ても分かるように、東京コースでのパフォーマンスは素晴らしいものがあります。得意の舞台で巻き返しに期待できそうです!
好走する馬は【馬体】から導き出せる!馬体予想でブレイクしたやーしゅんさんの人気コラム「馬体フォーカス」では、毎週No.1評価馬を公開!今年のG1レースでの複勝率はなんと約70%!
秋のG1では秋華賞のファインルージュ、菊花賞のオーソクレースと連続好走中です!
天皇賞・秋ではNO.1評価の他に穴で狙える<特注馬>も『馬体フォーカス』で公開中です!お見逃しなく!
みんなの掲示板
この記事にはまだコメントがありません
この記事に取り上げられているレース
関連記事
- すべて
- 攻略レポート
- レース
- トピックス
- インタビュー
- 2026/5/5(火) 【かしわ記念】大激戦!ウィルソンテソーロが差し切り3度目のビッグタイトル制覇!
- 2026/5/4(月) 【名古屋グランプリ】今日も大激戦!実績馬アウトレンジが嬉しい重賞3勝目!
- 2026/5/3(日) 【天皇賞・春】長い写真判定の末に栄冠!クロワデュノールが春の盾制覇!
- 2026/5/4(月) 【3歳馬情報】近親に重賞馬が並ぶ注目の素質馬、ダートで才能開花へ!
- 2026/5/3(日) 快挙!テーオーエルビスが米G1チャーチルダヴンズSを圧勝!
- 2026/5/2(土) 【天皇賞・春】過去4戦すべて波乱!GWの京都に潜む高配当の使者
- 2026/5/2(土) 【京王杯SC】アタマ差の大接戦!ワールズエンドが重賞初制覇!
- 2026/5/2(土) 【ユニコーンS】偉大な父の軌跡をなぞる!シルバーレシオが重賞初V!






