【マーメイドS】荒れる牝馬限定のハンデ重賞で発見!昨年も2ケタ人気馬が好走「トレンド条件」に合致した穴馬

絶好枠を引き当てたゴルトベルク

絶好枠を引き当てたゴルトベルク


マーメイドステークス(G3、阪神芝2000m)は、「荒れる牝馬限定のハンデ重賞」として有名なレース。

過去5年で1番人気が馬券に絡んだことは1度もなく、多くの皆さんが予想に頭を悩ませているところでしょう。

大丈夫です!聞いて驚かないでください。マーメイドSは「1枠1番」に入った馬が圧倒的な成績を残しており、過去5年で4度も馬券に絡んでいるのをご存知でしたか?

▼「1枠1番」の好走馬(過去5年)
21年1着 シャムロックヒル(10人気)
20年3着 リュヌルージュ(3人気)
18年2着 ワンブレスアウェイ(9人気)
17年3着 アースライズ(6人気)

昨年は『超カンタン!過去5年で好走率80%の「トレンド条件」をクリアした穴の1頭!』の記事で紹介した、シャムロックヒル(10人気)が1枠1番の絶好枠から鮮やかに逃げ切ったのは記憶に新しいところ。

今年のマーメイドSで1枠1番を引き当てたスルーセブンシーズはもちろんのこと、同枠の1枠2番に入ったゴルトベルクの激走にも要注意。

直線の短い阪神内回りコースを使用する芝2000mは、距離ロスを最小に抑えられる内枠有利。また今年は昨年と同じく芝が生えそろった開幕週ということもあり、前に行った馬はカンタンに止まりません。

ゴルトベルクは3走前には2枠3番から先行して勝利。今回も絶好枠を味方に粘り込みがあっても驚けませんよ!