【ホープフルS】今月のG1推奨馬すべて好走!前走から逆襲の予感が漂う1頭

東スポ杯3着からの巻き返しを狙うハーツコンチェルト

東スポ杯3着からの巻き返しを狙うハーツコンチェルト


人気落ちの瞬間を狙え!

人気落ちの瞬間を狙え!元JRA騎手で解説者も務めた谷中公一さんが、ホープフルステークス(中山芝2000m)で「前走不完全燃焼で負けた馬」を中心に狙い馬をチョイス。

なんと12月はチャンピオンズCのクラウンプライドから始まり、有馬記念のボルドグフーシュまで4レース連続で推奨馬が好走。巻き返しが期待できる1頭を紹介します!

【連軸候補リベンジャー】 ハーツコンチェルト(前走東京スポーツ杯2歳S 1番人気3着)

有馬記念で取り上げたボルドグフーシュが菊花賞に続いて2着にきてくれました!個人的に馬券も取ることが出来たし、このコーナーのMVP、いやホースだからMVHをプレゼントしたいね(笑)。

さて、水曜日は再び2歳G1。巻き返しに期待しているのはハーツコンチェルトだ。前走は結果的にスタートの出遅れが響いたかな。例年ハイレベルなメンバーが集まる東スポ杯で、今年ただ1頭上がり33秒台の脚を使っているように世代上位の素質を感じさせる。

ここはG1といっても本当の目標は来年のクラシックだけに、松山騎手も馬に競馬を教えることを頭に入れながらの騎乗になるだろう。それでも能力の高さで結果を出して不思議ないと思うよ。

【穴候補リベンジャー】 トップナイフ(前走京都2歳S 3番人気2着)

派手なレースぶりではないけど、堅実に結果を残しているね。前走も4コーナーで不利を受けながら最後はまた勝ち馬に迫っているように良い根性をしているし、豊富なキャリアはここでも強みになる。大ベテラン横山ノリジョッキーと昆厩舎の名物コンビには、来年のクラシック戦線も賑わせてほしいな。

(元JRA騎手)